すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

【結果】2019年にやりたいこと100

1年前に書いたやりたいことリストの結果をまとめてみる。

こうしてみるとただの流行につられて挙げたのか、長年の願望なのかが整理できます。 いくつかは今年に持ち越しです。

リストに書いてよかったなーと一番思っているのは

  1. 夏に蚊取り豚で蚊取り線香を焚く

  2. 和風のお香を焚く

でした。引っ越しのたびに段ボールにいれて運んでいた100均ショップで買った蚊取りブタ🐖があって、ずっと使いたいなと思っていたのをついに使えました。ローズやラベンダーなどの香りがついた蚊取り線香もみつけ、日々のリラックスに役立ってます。こういうどうでもいいけど心の中に引っかかっている願望が整理できるのが良い。

仕事

  1. テレワークを5回以上する → 1回もしませんでした。テレワークが生産的という言説に疑問を持っています。

  2. 会社の人と遊びや飲みに行く → あまり回数が多くなかったが飲みの機会には参加するようにした。もっと参加するようにしたい。

  3. 挨拶しづらい雰囲気でもなるべく挨拶する → できなかった。原因として環境が多少変わり周囲の挨拶しづらい雰囲気の難易度が上がった気がする…。めげずに実行しよう。

  4. 職場の人となるべく話す → まあまあ。もっと雑談するようにしたい。

  5. 締め切りや時間を守る → まあまあ。もっと厳密にしないと。

  6. 水曜日と金曜日は早く出社する(朝8時目標) → できなかった。今年も挑戦する。

  7. Excelの勉強をする

  8. Wordの勉強をする → 7.8ともにできなかった。資格をとるなど目標を作ったほうがいいか。

  9. アフィリエイトについて調べる → やらなかった。アフィリエイトはもうやらなくていいかな。

  10. 副業をはじめる(せめて準備でも始める) → やらなかった。今年は準備をしたい。

人間関係

  1. 高校時代の友人となるべく連絡をとる → できなかった。

  2. 親戚となるべく連絡をとる → できなかった。11、12の改善のためにも車に乗れるようになろう。

  3. 友人を増やす → 何人か増やせた。

  4. なるべくfacebookで友達申請する → できた。もっと申請するようにしたい。

  5. 新しい飲食店開拓 → まあまあ。これぞという店はあまり見つけられていない。

  6. なるべくいろんな人と一緒に遊びに行く → そう心掛けたけど、もっと遊びに行く回数を増やしたい。

美容

  1. マスカラの練習をする → できなかった。しかしマスカラへの興味は上がったので今年は習慣化したい。

  2. 店でネイルを3回ほどする → できなかった。予約がおっくう。

  3. 出かける用事がある時にネイルをする → できた。さらに習慣づけたい。

  4. スカートを増やしてもっと着る → できた。夏場はかなりスカート着用で過ごせた。

  5. 自分に似合う色を探す → できていない。

  6. 自分に似合う化粧品を探す → できていない。

  7. 髪の毛の染め方が上手くなる → できていない。進歩なし。

健康

  1. 3キロやせる → できていない。レコーディングダイエットを始めた。

  2. 漢方を飲む習慣をつける → できていない。

  3. 漢方保険診療について調べる → できていない。生活が昨年よりも落ち着いたので漢方を使おうという動機が薄まったかも。

  4. 塩分摂取を減らす → できていない。レコーディングダイエットによりこれもできればよいのだが。

  5. 血圧を下げる → できていない。まず血圧計がおいてあって好きな時に測れる場所を探す。

  6. 週に1回散歩をする → できていない。カラオケしにいくのと合わせればできるだろうか?

  7. なにかやりたいスポーツやトレーニングを探す → できていない。いっそジムにはいって片っ端からスタジオレッスンするのがいいかもしれない。

  8. 体幹を鍛える → できていない。「Tarzan」でも買うか?

  9. ストレッチをして体を柔らかくする → できていない。上に同じ。

  10. 大腸内視鏡検査を受ける → 受けた。大腸に問題はなかった。

  11. 脳ドックを受ける → 受けていない。受けられるところは見つけた。

勉強

  1. 情報処理技術者試験 → できていない。受験したい気持ちはある。

  2. AWS試験 → できていない。受けるチャンスがありそうなので受けられるよう頑張る。

  3. 英語の勉強をできるだけする → できていない。英語のサイトを読んだり、英語で日記を書くところからやる。

  4. 中国語の勉強をできるだけする(せめて始める) → できていない。今年は始める。

  5. C言語ポインタの本を読む → できていない。積読。読む気はある。

  6. C++の勉強をする → できていない。必要はあるし、やる気もある。

  7. アルゴリズムの勉強をする → できていない。上に同じ。

  8. Hololens開発をする → できていない。今年もやるチャンスはありそう。

  9. GitHubサイトを充実させる → できていない。やる気はある。

  10. paizaを始める → 始めるには始めた。

趣味(IT)

  1. 技術書典6参加 → できた。しかし自分たちの新刊は出せず。

  2. 技術書典6寄稿 → できた。「合同誌を書こう」に寄稿した。

  3. ブログを月1回書く → できていない。ニュースの感想や見に行ったイベントの感想でいいから書くこと。

  4. IoTで光るものをつくる → できていない。光るものではなく動くものを作ろうとかと思っている。

  5. スマホアプリをつくる → できていない。やる気はある。

  6. twitterの「いいね」管理のアプリを作る → できていない。やる気はある。

  7. Adobeのツールを覚える → できていない。今年は基礎を覚えて使いこなしたい。

  8. フォントを覚える → いくらかできた。「フォントかるた」で覚えた。しかし使いこなせるわけではない。

  9. デジタル絵が描けるようになる → できていない。

  10. デザインの勉強をする → できていない。今年はプロダクトマネージャーに向けて経験を積みたい。デザインはPdMに必要なスキルの1つなので力を入れたい。

  11. 放置している古いプログラムの片づけ → できていない。もう動かなくなったみたい。整理はしないといけない。

  12. 故郷の技術コミュニティに行ってみる → できていない。車の運転ができるようになったら行きたい。

  13. スマートスピーカーを使う → できていない。スマートスピーカーはもういいかな。

趣味(ゲーム)

  1. FGOのすべてのストーリーとイベントをやりきる → できたが、多忙によりいくつかのアイテムをとれなかった。自分のFate熱自体も収まってきた。

  2. ロードエルメロイの事件簿シリーズを全部読む → できていない。積読。アニメも見ていない。優先度低。

  3. Fate/strange fakeを全部読む → できていない。積読

  4. FGOアーケードをやってみる → できた。1回やってこんなもんかと満足した。

  5. Fate/EXTELLAをもう一回通しで遊ぶ → できていない。やる気はまだある。

  6. グランブルーファンタジーのメインストーリーを最新まで進める → できていない。グラブルのバトルシステムがどうもあわず、挫折しそう。

  7. グランブルーファンタジーの小説を全部読む → できていない。積読

  8. スチームパンクシリーズを読み切る → できていない。黄雷にどうも手が伸びず。Fate熱が冷めてきたのでこちらへの関心も薄れ気味か。

  9. 蒼天のセレナリアをもう一回読む → できていない。これよりはライアーソフトの「FOREST」優先かな。

  10. ドラゴンクエストXを始める → できていない。

  11. ドラゴンクエストビルダーズを遊ぶ → できていない。

  12. ドラゴンクエストビルダーズ2を遊ぶ → できていない。

  13. プレイしたことがないドラクエシリーズをプレイする → できた。ドラゴンクエストウォークを始めました。

  14. ニーアオートマタをプレイする → できていない。やりたい気持ちはある。

  15. switchのゲームをきちんと遊ぶ → できていない。リングフィットを買うつもりでいる。

  16. ポケモンGOでジムバトルをする → できていない。職場の人との話題作りとして再開したい。

  17. ポケモンGOでレイドバトルをする → できていない。職場の人との話題作りとして再開したい。

趣味(その他)

  1. 岩室スロウホステルに行ってみる → できていない。どこか行ったことのない田舎で特に観光もしない旅をしたくはある。

  2. ギークハウス秋川に泊まってみる → できた。なくなるまえに行けてよかった。

  3. 動画をみるようにする → 見るようになった。お気に入りのyoutuberを何人か見つけられた。

  4. 応援上映に行ってみる → できていない。結局応援上映に行きたい映画がなかった。

  5. テレビ番組もチェックする → できていない。やはり興味がないかも。

  6. なにかボードゲームをする → 何回かできた。もっといろいろ遊んでみたい。

  7. カラオケに行く → やれなかった。安い店を教えてもらったので今年は早々に実行したい。

  8. 読書の感想を読書メーターかブログに書く → できていない。もっと気楽にブログを書くようにしたい。

  9. 上野の科学博物館の展示を3回見に行く → 2回は行ったはず。

  10. DJできるようになりたいので調べてみる → できていない。やらなくていいかも。

生活

  1. 車の運転練習(目標は国道20号線で東京←→実家) → やらなかった。今年の最重点課題はこれ。車に乗れると故郷の旧友や親戚との交流が図れるのではないか。

  2. ふるさと納税をする → できていない。結局興味がないようだ。

  3. 本を減らす → できていない。減らした以上に増えた。

  4. 服を減らす → できていない。減らした以上に増えた。

  5. 財布を買う → できた。ドラクエデザインの財布を入手した。

  6. プロフィール写真を撮る → できていない。証明写真しかとっていない。スライムのぬいぐるみを抱えたプロフ写真を撮りたい。

  7. 医療費の管理をする → できていない。細かい領収書をためている。

  8. 実家に5回は帰省する → 3回程度だった。

  9. 秋に実家の柿もぎにいく → やらなかったが、今年こそやりたい。

  10. 母の日プレゼント → できた。

  11. 父の日プレゼント → できた。

  12. 実家に何か良い食べ物を送る → できた。今年はもっと種類豊富にしたい。

  13. 布団をあたらしくする → できた。

  14. 大量にとってある昔のノベルティを処分する → できていない。

  15. メルカリをつかってみる → できていない。

  16. リサイクルショップに物を売る → できていない。

  17. Amazonで本を売る → できていない。モノを売ってお金の足しに、はあまり興味がなかった。

  18. 確定申告について調べる → できていない。やらないといけない。

  19. スマホを買い換える → できていない。iPhone SEが好きでバッテリー交換で済ませた。

  20. MVNOに乗り換える → できた。Y!モバイルにした。

  21. 南青山のサニーヒルズでパイナップルケーキを買う → できた。

  22. 麦茶用ボトルのいいものを買う → できた。

  23. 夏に蚊取り豚で蚊取り線香を焚く → できた。

  24. 和風のお香を焚く → できた。