すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

情報処理技術者試験ばっくれ

申し込みしていたのですが、結局ばっくれました…。しかも申し込んだのはいまだにソフ開です。
情けなさすぎ…。
自分への戒めのためにあえて日記に書いてます。


忙しすぎて勉強できなかったんです、というのはいつもの言い訳で、そう言っていつもいつも勉強してこなかったのです。
資格取得へのモチベーションも下がってます。学生時代は「就職のために」「実務経験がないのだから資格くらいないと」と思って勉強したのですが、プログラマとして実際に仕事を始めると試験勉強が直接仕事に役立つわけではないので勉強が面倒になってきています。
実際、資格を取得できている人は学生のうちにもしくは働き始めて数年のうちにささっと取得しているんですよね。
私ももうもたもたしているのはやめないとまずいのです。
仕事を何年もやっているのに全然試験に合格できない、となるとだんだん試験を受けるのが恥ずかしくなってきます。このままではやがて「試験なんて仕事に関係ないよ」と自分は試験に合格していないのに人に言ってまわる輩になってしまいそうです。
「資格なんかなくても仕事はできる」のはあたりまえです。会社はその人にできる仕事しかまわしてこないからです(まともな人の使い方をする会社なら)。


今から宣言しておきます。
「来年4月のソフトウェア開発技術者は絶対受験して合格する!」
テクニカルエンジニアはあきらめるかもしれませんが、「ソフ開」は自分の今後のために是非欲しいんですよね。
あきらめそうになったときはこの日記をみてやる気をとりもどすぞ。