すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

「ダビング10について考える」に行ってきます


http://miau.jp/1199692800.phtml

私は最新家電品に全く興味がなく「テレビは見えればいい」という考えしかありません。
シャープのアクオスを買いましたが、それはテレビが壊れたから買い換えをして、薄い方がいいから液晶にしただけで、いまだに地デジすら見ていません(_ _;

先日勤務先の会社で最新情報機器勉強会みたいな集まりがあって、最新電化製品マニアな人たちが話すテレビやらハードディスクレコーダーやらゲーム機やらの話を聞きました。
話を聞いてみると、最近のハードディスクレコーダーは自分が撮ったビデオのコピーが出来ず、移動のみ可能で、しかも移動に失敗すると元データが消えるそうです。
・・・欠陥品としか思えないです。
それを解消するためなのか今度は「ダビング10」という仕組みが出来て、9回コピー可能、10回目からは移動になるそうです。
これも、なんだか技術の無駄遣いにしか思えません。こんな仕組みならハードディスクレコーダーなんていらない。ビデオテープでいいです。

大体こんな仕組みを作ったところで、テレビの前に三脚立ててビデオカメラをセットして番組を撮影すればその画像はいくらでもコピーできるじゃないですか。もしかしたらそれを便利にできるカメラを作れば大ヒット?

などなどいろいろ疑問がわいてきたのでシンポジウムに行ってみることにしました。