すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

シドニー旅行 4日目

朝の散歩。ロックスをとおって、ハーバーブリッジの上を途中まで歩く。
ジョギングしている人が多い。このまま走って出勤していくのだろうか。うらやましい生活だ。
シドニーの町は坂が多く、階段も多い。車いす用のスロープは全然ない。バリアフリーなどという言葉は流通していない町のようだ。
町並みはあたらしくてキレイで気持ちがいい。


朝御飯はホテルのバイキング。洋中のメニューがそろっている。スクランブルエッグがおいしい。


今日はシドニーの乗り物ツアー的な1日。
フェリーで移動。船の上からシドニー湾を行き来するいろんなフェリーを眺める。


ロープウェーに乗ってタロンガ動物園へ。
http://www.taronga.org.au/taronga-zoo.aspx
ロープウェーの上から象がみられた。そしてコアラをたくさん見られた。


市内に戻って今度はモノレールに乗る。このモノレールは観光用らしく、住民のひとはあまり使わないそうだ。


昼御飯。今日は点心。千人は入れそうな大会場。でも横浜のほうがうまい。


今度はトラムという市電に乗る。


魚市場。市場の奥にあるスーパーのヨーグルトがおいしいそうで、食べてきた。


ホテルにいったん帰る。


オペラハウスの中でパーティー。これが実はこのツアーの一番の目玉のようだ。
オージービーフは本当に固い。白ワインおいしい。
オペラハウスでのパーティーはどこかのキャンセルで穴が空いたのを旅行会社が捕まえたらしい。普段は日本の旅行会社は使えない場所らしい。そんな棚ぼたなツアーだったのか。