すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

東京マラソン感想編

銀座に入るあたりで雨に降られたり、豊洲〜晴海で突風に煽られたりと過酷な場面もありましたが、
とにかく楽しかった!

タイムは正式(号砲がなってからゴールまでの時間)には5時間15分程度、スタートに時間がかかったのでネットタイム(スタート地点を通過してからゴールまでの時間)は4時間50分くらいでしょうか。昨年の荒川マラソンに比べてタイムはたいして変わっていないのですが楽に走れるようになっていました。


東京マラソンは運営が上手でとても走りやすかったです。
1キロごとに距離表示がある。数キロごとに給水があるし、給水のテーブルも沢山用意されていてほぼスムーズに飲み物を受け取れたので、他の大会でよく見かける給水所で「水!水!!」と怒ってわめく中年男性ランナーを見なくてすみました(笑)しかも後半の給食ポイントのすぐ後には必ず給水ポイントがあって食べ物で乾いた口を潤せました。
こんなに運営が充実している大会は始めてです。


33キロの給食所をすぎてから沿道の応援の皆さんによるボランティア給食が振る舞われていました。
ハート形のクッキーをくださったかたありがとうございます。ミニおにぎりをくださったかたありがとうございます。おいしかったです。


ランナーの服装をみていたら皆さんスポーツメーカーのランニングウェアで固めて、かなり本気っぽかったですが、仮装の方々もいました。
DRAGONBALL EVOLUTIONちっくな孫悟空な大勢いた。
着物で走っている方がいた!着物でも走れるんだと目から鱗が落ちました。
塊魂の王子の仮装(しかも多分手作り)で走っている女の子がいた。晴海では強風に煽られて頭を抑えながら走っていて大変そうだったけど着替えコーナーで見かけたので無事完走できたらしい。


有名人では松村邦洋さんと水道橋博士さんを見かけました。松村さんはとてもつらそうだった。。。