すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

政治家のTwitterアカウントリストを作れるツールを作りはじめてみた

http://our-politicians.appspot.com/


これは「Twitterと政治」というサイトで公開されている政治家のTwiterアカウントリスト
http://politter.com/list/
をもとに議員の種類や、政党、都道府県別でおこのみの議員アカウントのリストを作成できるツールです。


「Twitterと政治」 というサイトはデザインがかっこよいのだけど横に長くて個人的にはあまり使いやすくなく、むしろ自分が関心のある政治家のTwitterアカウントのリストを都度生成できたほうがよさそうと思って作りました。


実際やってみたらリストのデータがだいぶ古い。今後ぼちぼちと更新していくしかないですね。どこかに新しいデータがまとまっていればありがたいです。


選挙についてはこんなポータルサイトも見つけました。
http://www.senkyojapan.net/
ここは選挙の際に役立ちそうなサイトですが、私としてはいざ選挙!となってから自分の地区の政治家を知るのは遅すぎるのではと思っています。
日ごろから自分の地区の政治家がどんな意見でどんな行動をするのかわかっていないと選挙の時にまともに投票できません。


Twitterは個人の日常の言動を見るのにはとても向いているツールです。
当然Twitterをやっていない政治家も多いですから、これでカバーできる人は対して広くないでしょうが、まずはtweetを見られる人だけでも簡単にリスト化してチェックできるようにしていけたらいいな。