すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

肩ロース氏

住まいで「肉」という集会がありました。
その名の通り、肉を大量に買って大量に料理して食べる集まりです。


せっかくなので以前の「肉」開催記録をたどって知った「肩ロース氏」という謎のレシピをどうしても作ってみたかった。
レシピと出来上がり写真は以下を参照のこと。
ぜひこのレシピの怪しい魅力をご覧ください。


食い物の拡がり 4話 - ねぎ姉さん
http://negineesan.com/archives/kuimono/kui_04
また肉 - パル
http://negineesan.hatenablog.com/entry/2012/02/26/213223


帰宅途中のスーパーで肩ロースブロック500gとその他材料を調達して、帰宅してからさっそく調理。


そして出来上がった肩ロース氏がこれだ!
008
008 posted by (C)kanpan

意気揚々と「肉」会場に持って行ったところ、付け合せの野菜が好評でしたw (肉しかなかったのでみんな野菜に飢えていた)


会場では肩ロース氏考案者の@doom_k先生が料理の腕を振るってらしたので、お手すきの間をみて拙作の肩ロース氏を見てもらい、コメントをいただけた!


先生「ちゃんと肩ロース氏になってますね」
hayashih「ありがとうございます。味はどうでしょう?」
先生「肩ロース氏の味は人それぞれです」


正式な肩ロース氏は味付けのどろどろした汁も一緒に焼いて、焦げた片栗粉のぴろぴろを作るらしい。私はそれに気が付かず汁から肉をだしてフライパンで焼いてしまったが。


出来上がった肩ロース氏はなんとも濃ゆい、インパクトある味で、ごはんとお酒が進む。
食べ終わってからも丸1日ちかく肩ロース氏の味を思い浮かべるだけでごはんが食べられそうでした。
やみつきになりそう。