すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

フィリピンのラングリッチカレッジに1週間だけ留学 2日目

2日目です。
今日から8時間授業。
1時間目と6時間目がほかのコマに比べて時間が少ないので、この2コマは発音に充てることにしました。

  • 1時間目 発音

ラングリッチは大学を出たて、しかもフィリピンの現在の教育制度では世界に比べて2年早く大学を卒業するため、20歳そこそこの先生が多いのですが、この先生は珍しく30代の女性。年が近いので気が楽です(^^)
大学での専攻はCivil Engenieringだったそう。どういう仕事なのか聞いたら前職ではこの学校近くのショッピングモール J Center Mallの建設にかかわる仕事をしていたそうです。


昨日につづいて発音テキストSpeak Richを進めます。
単語の発音だけじゃなくて、途中で発音した英単語を使って短い文を作ったりとかもしました。

  • 2時間目 VOA

ラングリッチの名物講師ニール。
http://blog.langrich.com/2012/07/09/lc_nil/
そしてニールは友達からおすすめしてもらった先生のうちの一人です。
ニールもその友達を知っていて、あれこれと雑談した後、以下のVOAレッスンをやりました。


Steve Jobs Remembered
http://eslmaterials.langrich.com/steve-jobs-remembered/

  • 3時間目 Business English

男の先生。でもお化粧をしている。どうもゲイかバイらしい。楽しい人でした。
どこかの大学のMBAをもっていて、ずいぶんいろんな国に仕事しにいっているそうだ。最近ではシンガポールにいっていたのだけどビザが延長できなくて戻ってきたんだとか。


この先生にはビジネス英会話をお願いしました。1週間であれこれはできないので電話応対を中心に。
事務所で買ったテキストを使ってもらおうと思ったんだけど、この先生から僕が持ってるこのテキストの方がいいから使おうよと言われてそれでやってもらうことにした。


…だいぶ疲れた。
ビジネス英会話は発音やニュースレッスンよりも難しいし、神経を使う。
そもそも日本語ですら新社会人はビジネス会話の研修が必要なくらい、日常会話とは別物なのだと思い知った。

  • 4時間目 Business English

昼休みを挟んで午後の授業。
1日目に決めたスケジュールではこのコマはVOA/TEDのニュースレッスンだったのだけど、さっきの授業でビジネス英会話の手ごわさがわかったので3,4コマめで集中して片付けて、後はニュースレッスンと発音で徐々にクールダウンしていく流れに変更しようと考えた。


女性の先生。kの学校のフィリピン人の先生の中では落ち着いた感じの人。
前職はコールセンターや事務職だったそうで、ビジネス英会話にレッスンに向いていそう。

このコマでは買ったテキストを使って授業。
電話の掛け方を勉強したいといったら、それに合ったページを選んで授業をしてくれた。

  • 5時間目 VOA

今日からこのコマはニュースレッスンにすることにした。
ラングリッチのニューステキスト教材のページから以下の2つのVOAニュースを選択。


Teenage Obesity: The Five Best Ways to Start Losing Weight
http://eslmaterials.langrich.com/teenage-obesity-the-five-best-ways-to-start-losing-weight/


若い女性の先生だからダイエットの話なら話が合うだろうと思って選んだ。
そしたら先生が糖尿病にについてえらく詳しく解説しはじめたので、「Are you nurse?」と聞いてみたら案の定「Yes :)」って返ってきたw


Bad Economy Pushes Spaniards to Learn English
http://eslmaterials.langrich.com/bad-economy-pushes-spaniards-to-learn-english/


こっちはスペイン人が不況に直面してあわてて英語を勉強し始めてるという話。日本人と似てますね。
先生に日本では英語力よりも業務能力のほうが重視されるという話をしたら納得いかないような顔をしていた。
フィリピンではよい仕事を得るために英語力は必須らしい。

  • 6時間目 発音

昨日と同じく元気のいい女性の先生。
発音のレッスンをひたすらすすめる…つもりが、この単語で例文作って、から話が盛り上がって脱線し始め、授業時間の半分くらいはレッスンからだいぶ離れた雑談を延々と繰り広げていた。


この先生との発音レッスンではアクセントの置き方を注意してもらうことが多かった気がする。