すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

「Google I/O Extended 水道橋」を開催しました

Google I/O 2013のパブリックビューイベント「Google I/O Extended」の水道橋会場を開催した時の話です。


今年のグルグルI/O*1は見事に突破できず、Google Japanで開催されるパブリックビューイベント「Google I/O Extended」には絶対行くぞ!と思って参加登録開始を待ち構えていた。だと言うのに、申し込み開始から数時間程度であっさりExtendedの参加枠も埋まってしまった。
…落胆(_ _;


呆然としてGoogleのお知らせブログを見てみると
Google I/O Extended を開催します - Google Developer Relations Japan Blog
http://googledevjp.blogspot.jp/2013/04/google-io-extended.html

近くで開催される予定がない場合は I/O Extended オーガナイザー用の企画サイトを見て、自分で企画することも可能です。

と書いてあるではありませんか。
Extendedを諦めきれない私はダメ元でカフェで働いてる知人に「Googleのイベントをみんなで見る会やりたいんです」と言ってみたところ、やろう!と快諾して貰えたので勢いで実行することに。
最悪、客が開催者の私1人でも結構する決意でw


Extendedの企画のためには以下のページが公開されていました。
Google I/O Extended オーガナイザー用企画サイト
https://developers.google.com/events/io/io-extended-guide
ここにオーガナイザー用の注意事項やI/Oロゴの素材などが用意されていました。


世界各地で催されるI/O Extendedは以下のマップに載ります。
https://developers.google.com/events/io/io-extended
私もGoogle+でExtendedのイベントページを作成し、フォームから登録。しばらくすると載せてもらえました。


イベントの時のページはこちら。会場のカフェはいつも集客にfacebookを使っているのでGoogle+facebookの両方で参加登録受付しました。
I/O Extended 水道橋 @ GeekCafe水道橋
https://www.facebook.com/events/438511419577131/
Google I/O Extended in 水道橋
https://plus.google.com/events/cdm0tg3enbr9p8b5mta0q0gjlac


日本のI/O Extendedは東京がGoogle開催で他は全部地方のGDG(Google Developer Group)なのですよね。
私だけが全くの個人開催のイベントだったのですが、友人のツテでGDGのメンバーの方が見つけてくださり、さらにGoogleスタッフの方にも見つけてもらい、上記のGoogle JapanブログのExtendedお知らせページに「水道橋会場」として記載してもらうことができました。感謝!
水道橋会場の定員、真夜中から朝であることも考慮して15人でした。それでも多いかと思っていたものの、公式ブログ効果は凄く早々に満員に。六本木の会場の定員は100人だと言うのに、真夜中にリアルタイムでI/O見たいという人がまだいるとは Σ(゚ロ゚;).
当日の参加率も良く、ほぼ全員来場してくれました。


当日は六本木Gogole会場から日本各地のExtened会場にHangoutで同時通訳が配信され、水道橋会場もまぜてもらいました。同時通訳のクオリティが高くて臨場感あってすばらしかった。キーノートとセッションの合間には短い時間ですが現地の日本人参加者のみなさんとのHangout中継もありました。


Extendedオーガナイザー向けサイトには「Gogoleからグッズの提供はできないよ」と記載があったのですが、今回はGoogle Japanさんの取り計らいで各地の会場にも記念Tシャツ提供して貰えました。
Google I/O Extended 2013
Google I/O Extended 2013 posted by (C)kanpan
世界中の数百のExtended会場でみんながこのTシャツ着てたんですyo!


イベントは夜の12:00頃から朝の5:00頃までつづき、
参加者の皆さんが流れ解散したあと、私とカフェスタッフさんはI/O朝ご飯作って〆ましたw。
Google I/O Extended 水道橋
Google I/O Extended 水道橋 posted by (C)kanpan


個人でもExteindedやれました、ということで次回やその他別のイベントなどでも会場にアテがある人は個人開催やってみるといいかもしれないですよ。結構面白かったです!