すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

ゲーム音楽のオーケストラコンサート "Beyond the GameMusic" の原曲を集めた

ゲーム音楽を演奏するオーケストラ「日本BGMフィルハーモニー管弦楽団
http://jbp.or.jp/aboutus/
のオーケストラコンサートを聴きに行きました。
http://jbp.or.jp/concert/orchestra.php

演目です。
聴いたことが無い曲が多かったのでYoutubeから原曲を探して来て貼ってます。
個人的に印象深かったのは1とアンコール2のドラクエ、5のパズドラ、8のFFIVです。(なにせスクエニ育ちなので。)

1.序曲 / 「ドラゴンクエスト」より
オープニングはド定番です。
ドラクエの曲は始めからオーケストラ用が作られているので、正直言ってここに貼ったファミコン原曲よりもオーケストラの曲のほうが聴きなじみがあるくらい。
今回の演奏も何度も聴いた序曲のイメージそのままでした♪


2.グランディアのテーマ / 「グランディア」より
ゲームをやったことがないけど曲だけ知ってる「グランディア」。
作曲者の岩垂徳行さんは「逆転裁判」の曲も作ってた人。「逆転裁判」のオーケストラも聴きたいです。


3.The World Adventure / 「ソニック ワールドアドベンチャー」より
4.メインテーマ「Wonder World」/「ソニック ロストワールド」より
ソニックの曲全く聴いたことないのですが、アクションゲームっぽく元気のいい曲でした。
ゲストで作曲者の大谷晋哉さんが登場。ネクタイがソニック柄でソニックのぬいぐるみ抱えてました。
ソニック2曲目の「Wonder World」はなんとこれから発売のゲームの曲だそうで。現在進行形のゲームの曲をオーケストラで楽しめるとは。


5.パズル&ドラゴンズメドレー /「パズル&ドラゴンズ」より
なんとパズドラの曲をオーケストラでやる!と聴いて、ハマるの怖さに触らないでいたパズドラを当日に始めてダウンロードし20分間だけプレイして予習♪ やはりゲームで聴いたことあるかどうかで10倍以上は楽しめますからね。
で、オーケストラで聴いてみたら…こっこんなに壮大な曲だったっけ(^^;;

そして当日知ったのですが、パズドラの曲の作者は有名な人だったんですねー。「ロマサガ」の曲などをつくった伊藤賢治さん。
パズドラを始めてやってみて、なんだか懐かしのファミコンのゲームみたいと思ってたのだけど音楽にはチカラ入ってたんですね。
ちなみにパズドラは帰宅後、「もっかい聞くか!」と再プレイしてそのまま2時間ハマりましたorz


6.華龍進軍 / 「三國志V」より
これもゲームやったことなく始めて聴いた。
蜀に攻め込むとかかる音楽だそうです。
この曲の作曲者の人も有名で「王様のレストラン」などの作曲をした服部隆之さん。ゲームの音楽はだいぶお金かけてるんですね…。


7.組曲ファザナドゥ」/「ファザナドゥ」より アレンジコンテスト2013大賞受賞曲
これも初めて聴いた。最初にオーケストラで聴いてしまうとふーん、と思ってしまうのだけど、こうやって後から原曲を聴くとこれこそが原曲とオーケストラの違いを思いっきり楽しめる曲だったので知らなくてとても残念(_ _;;
むしろもう一回オーケストラを聴き直したいです。


〜ここで休憩〜


8.赤い翼〜バロン王国〜愛のテーマ〜オープニング / 「ファイナルファンタジーIV」より
休憩後の演出が素敵だったのですよ。
開演のブザーがなった後、まだ会場は照明が落ちたままで楽団員さんたちもステージに戻ってきてないのに、急にハープがクリスタルの曲を奏ではじめ、いつの間にか指揮者とバイオリン数名がプレリュードの演奏を始め、観客が慌てて席に戻ろうとしてるタイミングで、他の楽団員さんたちがぞろぞろとステージに集まってきて「赤い翼」開始!
なんかFFっぽかった。
「赤い翼〜バロン王国〜愛のテーマ〜オープニング 」の流れはゲーム音楽の時から好きでしたがオーケストラになるとさらに素晴らしい。


9.風の憧憬〜クロノ・トリガー / 「クロノ・トリガー」より
これもゲームをやったことがなくて原曲を知らなかったのですが、そのかわりにアレンジサントラCDで何度も聴いたことがあるのでなじみがある曲。


10.交響組曲アクトレイザー2013より抜粋 /「アクトレイザー」より
さて例によってこれもゲームも曲もしらなかったわけですが、後で同じコンサート聴いてた友人から「アクトレイザーかっこいいからやるといいよ!」とオススメされ、原曲を探してみるとすごいかっこいいですね!これもゲームやってからまたオーケストラ聴き直したい。


アンコール1.子午線の祀り / 「聖剣伝説2
またしても聖剣伝説をやったことがなく、聴いても曲名がわからなかった。アンコールの曲は曲名を言わないので後からtwitterで調べました。
ラスボス戦の曲ですか…。オーケストラはもちろん楽しんで聴きましたが、ゲームをプレイした人とそうでない人とは盛り上がり度が違うだろうな…。クヤシイ。


アンコール2.序曲のマーチ / 「ドラゴンクエストV」 
アンコール1曲目でアンコールだというのに盛り上がった所でこれですよ。
いつの間にか2階席にもトランペット隊が上がっていて、ファンファーレから始まるドラゴンクエスト!みんなで手拍子。
序曲で始まり序曲で終わるw

次回もまた聴きに行きたいと思ってます!


それにしても、
こうして書いてみて、あまりも原曲をしらなさすぎて泣きそうな気分になっています。
。・゚・(ノД`)・゚・。 。゚
次回のコンサートの時には予め原曲リストを作って予習の上、聴きに行くことにします。