すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

神渡 蔵開放2008

昨日の上諏訪街道呑みあるきにつづいて、地元岡谷市の酒蔵「神渡」の蔵開放イベントに行ってきました。
神渡 -美しい信州の酒 酒の王みわたり-
http://jizake.miwatari.jp/
蔵人日記
http://jizake.miwatari.jp/blog/
神渡蔵開放2
神渡蔵開放2 posted by (C)kanpan

「神渡」の蔵開放では試飲の他、蔵見学もできました。
神渡蔵開放6
神渡蔵開放6 posted by (C)kanpan
早めに行ったこともあって三冠受賞の杜氏さんに蔵のなかを案内してもらえました。麹室や酒母室など。
神渡蔵開放5
神渡蔵開放5 posted by (C)kanpan
もやしもん」にでてくる「もやし」もみせてもらえました!実物のもやしは緑色の粉でした。
蔵見学のあとは絞り立ての原酒をのませてもらいました。飲みやすくておいしかった。

蔵の外では豚汁と甘酒、お酒シャーベット、綿菓子などのサービス。甘酒いただいてきました。お米でつくった甘酒です。これもおいしかったです。

試飲コーナーでは「神渡」各銘柄の試飲ができ、さらに利き酒挑戦コーナーが。もちろんお酒はすべて「神渡」。そのレギュラー酒か大吟醸か純米か原酒かをあてるという利き酒です。ベースのお酒は同じですから難しいです・・・
「神渡」の人はぜんぶ見分けられるのだろうか・・・。
私は利き酒に入る前に判断基準のサンプルを一通り飲んだところですでに味がわからなくなりました(_ _;

その他、神渡太鼓連の和太鼓ライブをみたり、夢嶺窯の焼物展示を見たり、「神渡」の会社「豊島屋」が売ってるリンナイのガスレンジ見たりw、といろいろ楽しめました。

スタンプラリー&アンケートに答えてお土産に夢嶺窯のおちょこを貰ってきました。