すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

Uber Eatsに頼んでいない食べ物を自宅前に放置された話

Uber Eatsに私が頼んでいない食べ物を自宅前に放置されました。 Uber Eatsにはアプリから連絡をとろうとしましたがちゃんとした返事がもらえませんでした。 放置された食べ物はゴミ収集日の都合で1日待って生ゴミの日に捨てました。

自分が頼んでいない食べ物を自宅前に放置されるのは不法投棄でしかないです。 今回は不幸中の幸いで、

  • 放置されてから発見まで6時間だった。十分長いけど数日外出したままのタイミングでなくてよかった。
  • 火の通った食材の弁当だった。寿司や海鮮丼など生ものやラーメンなど汁物でなかった。
  • カラスや猫に食い散らかされていなかった。

このため自分で捨てるだけですみました。でも2度と放置されたくありません。

対策としては当分Uber Eatsを使うのをやめた上で、自宅ドアに「Uber Eats使っていません」「Uber Eatsお断り」(嫌な言い方だけど)といった張り紙をしておくことかなあと考えています。

◾️前置き

個人的にはUber Eatsを気に入って使っていました。

Uber Eatsは高いです。自分でテイクアウトするよりも、お店に行って食べるよりも割高になります。 まず配送料、Uber手数料(料理代金の10%)がかかります。そして多くのお店がUber Eatsでの料理代金を店での代金よりも高くしています。数百円高くなっています。トータルで500円くらい割増になります。

それでも料金以外に下記の利点がありました。

  • 自宅から出ないで店の料理を食べられる
  • テイクアウトが可能な店ならUber Eatsに対応していることが多い
  • 自分の行動範囲から外れた店の料理を頼める
  • 普段は頼みにくい料理も頼めることがある。例えば居酒屋業態の店が人気のおつまみを販売していたりする
  • コロナで外出自粛が求められ飲食店が時短営業になる中でお気に入りのお店にすこしでもお金を落としたい

Uber Eatsの置き配も使っていました。

Uber Eatsでは3/20ころに仕様が代わり置き配がデフォルトになったため最初は知らずに置き配になりました。 コロナで緊急事態宣言が出ている折だったので配達の人と自分両方の為に置き配が良いだろうと思って以降ずっと置き配設定で使っていました。

◾️発覚

この日は私はUber Eatsを使っていません。

20:30頃に帰宅したらアパートの自宅ドア前に身に覚えのないビニール袋が置いてありました。 即座にこの記事を思い出しました。やられた!と思いました。 anond.hatelabo.jp

中を見ると某定食チェーンの弁当でした。レシートが袋に付いていましたが店名までは乗っていませんでした。

2000円以上する高い弁当でした。誤配されて注文したのに届かなかった方が気の毒です……。

◾️店に電話

レシートのチェーン店名からUber Eatsアプリで店を調べ2つの店に電話して聞きました。 2つ目の店でレシートに乗っていたUber Eatsの番号、料理名、時間、料金などが一致したようで、この店からの配達であることがわかりました。

しかしお店からは配達者の情報がわからない、Uber EatsのサポートはAI対応なので回答が期待できないとのこと。上記のはてな匿名ダイアリーの人のようにUber Eatsに回収を頼めないのかと粘ってみたところお店から「住所を教えてもらえれば歩いて行ける範囲なら店の者が回収しに行く」と言われました。

お店に住所を教えたくないのとお店にとってはとばっちりなんだろうなとおもったのでこの時は「それなら自分で捨てることにします」と答えて終わりました。

◾️ Uber Eatsアプリで連絡(しかし正規の連絡手段なし)

玄関前に6時間放置された弁当を出しっ放しにできないのでしかたなく回収しました。

しかしUber Eatsが何もしないですむのはおかしいのでサポートに連絡を試みました。

Uber Eatsのホームページを見たところ「2020年3月30日より Uber パートナーセンターは当面の間営業を休止致します。」とあり、電話番号もメールアドレスも載っていません。 https://www.uber.com/jp/ja/drive/contact/

Uberでない別なサイトにUber Eatsサポートセンターの電話番号が載せられているのを見つけて電話をかけてみると「コロナウイルス対策のため受付を休止しています」という音声アナウンスが流れるだけでした。

この時点でUber Eatsを使ったことがなくてアプリをダウンロードしておらずアカウントもない人はUber Eatsへの問い合わせ手段がないことになります。

私の場合はUber Eatsを使っていたため別の手段をとりました。Uber Eatsアプリの[アカウント]→[ヘルプ]から問い合わせを送ることができます。

ただし[注文に関するヘルプ]から過去の注文に関しての問い合わせを送ることができるのみとなっています。つまり配達が遅すぎる、届いたものが注文と違っているなどの問題の連絡のみに限定した問い合わせフォームなのです。

ここしか問い合わせできる場所がないので直近の注文の問い合わせフォームに「この注文への問い合わせではありません。今日、頼んでいない「○○○(店名)」の弁当が玄関前に置かれっぱなしでした」と書き、レシートにあったUber Eatsの番号(店で使われる番号)を合わせて記入しました。

Uber Eatsからは4時間後に「全く違う商品が届いたということでしょうか」と回答があったので、あらためて「そもそも今日Uber Eatsを使っていない。身に覚えのない弁当なのでUber Eatsで回収してほしい」と返事を書きました。

◾️消費者センターへ電話

消費者センターへも電話してみました。

話しやすい人が出てくれて詳しく事の顛末を聞いてくれましたが、結局のところ「自分で捨てるのが一番いいんじゃないですか」「消費者センターからは何も言えない」という話になりました。

消費者センターの方はUber Eatsを聞いたことがあるくらいでよく知らなかったもののすぐにUber Eatsのサイトを探し利用規約を確認してくれました。そして日本法人の会社所在地とメールアドレスが利用規約の中に書かれていることを見つけてくれました。どちらもUber EatsではなくUberのもののようでしたが。

もしまだUber Eatsに訴えをするのであればこのメールアドレスあてに問い合わせをすることになるでしょう。

◾️結末

結局Uber Eatsからの返信はありませんでした。

誤配された弁当は生ゴミに出しました。

◾️考察 - Uber Eats 置き配に問題がある

Uber Eatsの置き配には問題があります。

Uber Eatsの置き配は注文者がアプリで「玄関先に置く」を選択すると置き配になり、配達員は玄関先に注文の品を置いて立ち去ります。注文者のアプリには配達完了連絡が入るので注文者はそれを見て取りに行きます。配達員と注文者は全く出会いません。*1

これはドミノピザの置き配の動画です。インターホン越しに注文者と会話して置き場所を確認してから置き、注文者がピザを受け取ったことを見届けて配達を終えています。Uber Eats 置き配もこうするべきでしょう。

www.youtube.com

また、Uber Eatsはマッチングサービスだから誤配で頼んでもいない食べ物を放置されてもUber Eatsに責任がない、ということをネットで見かけます。

ですが、Uber Eatsは中継役だけで責任がないというのなら店、配達員、注文者の間で責任が取れるように情報を渡してもらわないと困ります。

先日の私の例ではレシートがありここから店の特定ができました。チェーン店でない個人経営飲食店では配達物にレシートは入ってないことが多いです。これで放置されたらどの店のものなのかもわからずかなり怖いです。私が自分で廃棄する気になれたのは店と連絡が着いて多少安心できたからです。

Amazonマーケットプレイスの商品を購入すると配達物の中にかならず受付番号、発送店名、商品名、値段などが書かれた伝票が入っています。Uber Eatsでもこういう伝票を入れるようにし受付番号、店名、配達員のIDなどトラブルがあったときに店と配達員となんらかの連絡がついて対応ができるようにしてほしいです。

上記のような対策がとられるまでUber Eatsは使わないことにします。

*1:実は「玄関先で受け取り」にしても配達員側アプリでは「玄関先に置く」と表示されるバグがあり強制的に置き配になっていたそうです。 https://togetter.com/li/1483627