すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふつうのHaskellプログラミング

ふつうのHaskellプログラミング ふつうのプログラマのための関数型言語入門作者: 青木峰郎,山下伸夫出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/06/01メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 314回この商品を含むブログ (320件) を見る「ふつう…

Subscription::Bloglines復活

Plaggerのバージョンを0.7.0から0.7.1にしたらBloglinesのフィードがGmailに送れなくなってしまっていたのですが、 ここをみて解決できました。 http://plagger.org/trac/changeset/854 手元のソースの該当箇所をコメントアウトしてplaggerを実行したら、ち…

なぜPlaggerでMT形式出力がしたかったかというと

MyBooks.jp というブログ製本サービスがあります。 http://mybooks.jp/ これはMT形式のファイルを入力すると、表紙、目次がついた製本用のPDFを作成してくれて、 そのPDFをで製本を申し込めば1冊3000円くらいからで本を作ってくれます。 PDFのサイズやフォン…

おや

いまここ見に行ったら http://plagger.org/trac/query 256 Publish::MTExport があるじゃないですか。 ということは、ちかぢかMT形式出力のPluginができるのかな?

BRUTUS 日本一の「手みやげ」はどれだ!?

おみやげってセンスが問われますよね(_ _; TPOと相手の好みにあったものを持って行けるようにならないと!BRUTUS特別編集 決定版!日本一の「手みやげ」 (マガジンハウスムック)作者: マガジンハウス出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2006/04/15メディ…

著作権法の私的複製の制限

「公衆の使用に供することを目的として設置されている自動複製機器」を使っての複製はダメらしい。。。社団法人 著作権情報センター のページより http://www.cric.or.jp/ 第五款 著作権の制限 (私的使用のための複製) 第三十条 著作権の目的となつている…

闇金ウシジマくん

ちょっと気分が凹みぎみだったのか、まとめ買いしてしまいました。 ...ブラックだー。闇金ウシジマくん 4 (ビッグコミックス)作者: 真鍋昌平出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/03/30メディア: コミック購入: 6人 クリック: 40回この商品を含むブログ (…

Subscription::Bloglines不調

昨日Subscription::HatenaRSSを使ってみようと思ったら http://plagger.org/trac/browser/trunk/plagger/lib/Plagger/Plugin/Subscription にあるものよりも手元のコードが古かったのでsvnからPlagger一式をまるまる取り直したところ、 Subscription::Blogli…

Plaggerプラグインの改造

Plagger::Plugin::Publish::CSV.pmを改造してMTImport.pmをでっち上げてみた。 読み込んだFeedをMovable Typeのインポートフォーマットに変換してファイルに出力。 CSV.pmの出力部分だけ適当に書き直してとりあえず使えるようにできた。Plaggerのプラグイン…

Ajaxイン・アクション当たったみたい

当たったようです! 技術書なのでプレゼントの応募者はいつもより少ないかもと感じたのですが、それでも500人くらいはいたようです。 600ページ以上のAjaxの本ってどんなだろうな? たのしみにしてますー。

また懸賞応募

「プライス・コレクション」見たい! 私は美術があまりわからないのですが、伊藤若冲の絵は好きです。http://d.hatena.ne.jp/jakuchu/20060525/p1 伊藤若冲ルービックキューブが欲しくなってしまいました。若冲テーマも早速設定しました。jakuchu-roosterかj…

懸賞応募

Ajaxイン・アクション欲しい! おねがいします(^人^)

Plaggerつかってみました

はてな界隈のアルファギークの皆さんの間で流行っているらしいPlaggerをインストールして、使ってみました。 とはいっても基本中の基本のBloglines→Gmailができただけだけど。 Plaggerをインストールするために依存モジュールが山ほど入ってくるためインスト…

ダイアリーの編集画面が!

いつの間にかがらっと変わってる!。ちょっとクールになりすぎかな。。。もっとかわいくしたい。

ルミネ the よしもと4じ6じ

1ヶ月ぶりくらいにまた観に来ました。 今日の前説のはいじぃさんはうまかった! http://mycasty.jp/haijima/ オロナミンCのCMコンテストの投票があったこともあってかでっかいオロナミンCの人形を持ち歩いてました。今回は吉本新喜劇を始めてみました。ホス…

いろいろ思った。

アキバ系!文京区本郷四畳半社長 0を1にする力と1を10にする力 http://shi3z.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/01110_606c.html 株式会社ユビキタスエンターテインメント代表取締役社長 清水亮さんのBlog。 最近勤務先の会社を辞めたプログラマは、まさしく「0…

GW終了!

9連休のGWが終わりました。 自分にしてはずいぶん遊んだなー。もうすこし勉強もするつもりだったんだけど(^^; よいお休みでした。 あー明日から仕事かぁ。

マーロウのプリン

今日食べたものの中で一番おいしかったのはなんと言ってもこれ。 MARLOWEーマーロウー http://www.marlowe.co.jp/ http://www.marlowe.co.jp/pudding.html 入れ物のビーカーがこれまたかっこいい! http://www.marlowe.co.jp/2005%20oldbe-ka.htm 自分でも買…

清澄庭園 涼亭

集会があったのでいってきました。 こんな場所を5500円で借りられるなんてお得です。

「トム・ヤム・クン!」を観てきました

「マッハ!!!!!!!!」に引き続き、ムエタイ使いのタイ人、トニー・ジャーがスクリーン狭しと暴れまくる「スタントなし、ワイヤーなし、早回しなし」の映画。 「マッハ!!!!!!!!」はDVDで観たのですが、今度は是非映画館で観てみたいと思ってたのでシネマミラノ…

亀田興毅、大毅

話題の亀田兄弟の試合見ました。正直言うとあまり面白くなかった。 うーん、2人とも才能のある選手のなのだろうけど、対戦相手が実力にあっていないというか、KOさせたさにわざと弱いタイ人選手とやらせてるように見える。 だいたいボディでKOできるなんて…

Catch the Wave/Def Tech

CD

手持ちのCDを聞き飽きたのでTSUTAYAへ。店内でDef Techの「Catch The Wave」のプロモがかかっていて、かっこよかったのでCDを買いました。 「Catch The Wave」はサビ以外は英語なんですね(^^;Catch The Waveアーティスト: Def Tech出版社/メーカー: Jawaiian…

DVD 8時だョ!全員集合

ザ・ドリフターズ 結成40周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 DVD-BOX (通常版)出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2004/01/07メディア: DVD購入: 1人 クリック: 189回この商品を含むブログ (125件) を見る友達に貸してもらったので、実家で家族と観賞しま…

友人とお茶、お昼、ボウリング、カラオケ

友人と会って、お茶して、お昼を食べて、その後はボウリングとカラオケ。 この日記の写真はボウリング場の景品ケースに入っていた「ザクぬいぐるみ」です(^^;

ふつうのLinuxプログラミング

この休みでちょっとまとまった勉強をしてみたくなったので実家にノートPCを持ってきました。 ですが、実家はいまだにダイヤルアップ回線しかないためネットワークが必要なプログラミングはできなさそう。ネットにつながないで勉強できるいいネタはないかな、…

寝て過ごしました

雨だったので、一日中寝て過ごしました(_ _)zzzz

映画の日なので

毎月1日は映画の日で1000円で映画が見られるので、「プロデューサーズ」を観にいきました。 が、うーむ、これのギャグは日本人にはわかりづらいなあ。。。

5月1日に桜吹雪

実家に帰省してみたら、なんとまだ桜が咲いていました。 今まさに桜吹雪。 今朝は桜が咲いている川の土手をとおって公衆浴場の朝風呂へ。川面をながれる桜の花びらがキレイ。 動画をとりたかったー!