すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Yahoo!デベロッパーネットワーク オークションWebサービス

http://developer.yahoo.co.jp/auctions/ ヤフオクのWebサービスが始まりました。 SNSと組み合わせるとよさそう。オークションって売り手がどんな人なのか知りたいし、売り手も友達に「オークションしてるよ!」って教えやすい。 Yahoo!360°と連携してくるか…

Windows復活

1台目のハードディスクのMBRを dd if=/dev/zero of=/dev/ハードディスク名 bs=512 count=1 で消して、その後無事Windowsをインストールし直すことができました。 何も2台目のディスクにFedora Core 5を入れなくてもKnoppixでddコマンドを使えばよかったの…

Fedora Core 5 をインストールしようとしてWindowsを消してしまいました

Fedora Core 5からMonoが標準搭載されたと聞いて久々にインストールすることにしました。 まずはWindows Home EditionとデュアルブートにしているFedoea Core 1を消して、その後MBRを元にもどすために「回復コンソール」をインストールしようとしました。と…

いちごいろいろ

東京スイーツ倶楽部の3月例会に行ってきました(^o^) 今日は「いちご特集」でした。年に一回いろんないちごを食べる会を催している鵜飼さんが5種類のいちごを用意してくれ、品種や食べ方についてレクチャーしてくれました。 今日出てきたいちごは ひのしず…

Google Page Creator

申し込んでおいたら「使えるようになりました」とメールがきたのではじめてみました。 http://pages.google.com/ ・・・すごいです。 普通のユーザーがみたら、「ふーん」っていうだけかもしれないけど、Webブログラマの視点から見るとGoogleはなんでこんな…

すごい弁当

★彡高3次男へ虐待弁当?ギャク弁★彡 http://blogs.yahoo.co.jp/kasumin_yorosiku 先日知ったのですが、↑のお弁当すごすぎです。もはや芸術の域に達しています。。。 出版もされているようです。見たい!!!愛のギャク弁作者: 霞ん出版社/メーカー: 徳間書…

ナルニア国物語観てきました

実家のある町の映画館でナルニア国物語を見てきました。 お客がすくなくて快適♪ ライオン、ケンタウロス、オオカミなど私が好きな動物をいろいろ見られて満足。 主人公たちがナルニアに入ったとたん「お待ちしてました、伝説の王様、女王様!」といわれるド…

そば

長野県生まれなのに意外かもしれないのですが、私はおいしいそば屋をあまり知りません。 あまりそばってごちそうっぽくないんですよね。。。。そばをつかった料理って「郷土料理」というイメージがして。なぜか我が家では「きょうはごちそうだ!」って言う日…

真澄 蔵元ショップ

上諏訪の地酒で全国的に一番有名な「真澄」の蔵元にはショップが併設されています。 和風の内装がとても素敵です。しかもドライブインよりも安い! 日本酒がお好きな方は上諏訪にお立ち寄りの際、ぜひ真澄の蔵元へ。

母、短大卒業

母が長野県辰野市にある「信州豊南短期大学」を卒業しました。 http://www.honan.ac.jp/ 定年退職してから社会人入学し、それから2年間通い、20歳の学生さんに混じってめでたく卒業です。 わが母ながら、えらい!頭がさがります。 18歳から警察の事務関…

実家にちょっと帰省

20日に有休をとって実家に帰省しました。 弟が埼玉から戻ってきていて、もうすぐ開店予定の近所のホームセンターで働くことになっているらしい。今は研修中で他のパートのおばちゃんと一緒に週に何回かは岐阜まで研修に連れて行かれているらしい。 弟はパ…

land.toにMovable Typeを設置してみました

http://kanpan.jf.land.to/mt/ いままでローカル環境でしかMovable Typeを試したことがなく、いまひとついじり倒す気になれないままだったので、公開できる環境に設置してみました。 Movable Typeはカスタマイズがかなりできるけれど、テンプレートの使いか…

禁酒

愚痴、独り言の類いです。 愚痴Disclaimer当分禁酒します。 とくに最近はあまり気分が落ち着いていないので、当分お酒厳禁で、ソフトドリンクのみで過ごすようにします。 何をするにもまずは自己管理ができないとダメなので。

ADO.NETセミナー2日目

1日目は初歩的な部分を教わったのですが、今日はDataSetの詳しい使い方や、ストアドプロシージャ、トランザクションなどについて。 業務にすぐ使えそうな知識が多くとてもよかったです。

ADO.NETセミナー参加

ADO.NETに苦戦していたら「セミナーがあるからどうだ?」と言われ参加。 芝公園のNECラーニングセンターに行ってきました。 受講者は午前は6人、午後になっても8人と少なめ。昨日一昨日やっていたASP.NETのセミナーは教室が埋まっていたそうです。ADO.NETの…

ROYCE'の生チョコレート

貰いました。すごくおいしいです(*^o^*) http://www.e-royce.com/index.html

会社近くのカレー屋にて

夜10時すぎ。 こんな時間にカウンターにはカレーを待つ客11人。店員はたった2人で接客と厨房。 たいへんだー。 なんでこんなに混むのか?スタミナカレーが好評なのか?

Google Mars

いつの間にかこんなのできてた。 http://www.google.com/mars/ 火星ですか? 火星の「谷」とかの位置データもあるんですね。。。 http://www.google.com/mars/about.html Google Moonは冗談ぽかったけど、これは結構まじめに作ってある...のかな?

開発の現場

開発の現場 Vol.001 効率UP&スキルUP これならわかるまるごと理解!!設計&テスト作者: SE編集部出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2005/06/14メディア: 大型本 クリック: 2回この商品を含むブログ (24件) を見る会社の雑誌コーナーで購入検討中。 設計、ドキュ…

Yahoo! 360°はいった

会社関係とか知人関係とかから招待をもらって入りました。 いまのところはまだ作りかけ感が(^^;

懸賞応募

はてなの懸賞に応募します。 Amazon.co.jpアカデミー作品賞コンプリートセット欲しい!なにかはまぞうを使って映画DVDの紹介をする必要があるらしいので、スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エン…

Do you call whether you call this feeling a feeling of defeat lostness?

いったい自分に何ができたのやら。

YAML

YAML Ain't Markup Language (YAML™) Version 1.1 http://yaml.org/spec/current.html XMLの論考: YAMLはXMLに改良を加える http://www-06.ibm.com/jp/developerworks/xml/030124/j_x-matters23.html 私は設定ファイルはXMLで書くものだという頭の固い人間で…

DDRパッドでWindowsを操作

足でコンピュータを操作する「StepUI」、MSが披露(IT media) http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/01/news049.html アメリカで「ダンスダンスレボリューション」が大流行りって聞いてたけど、MSがここまで本気に…(^^;

GOCOO跡地

SNS

そういえば以前、ネットエイジがやっていた合コン用SNS「GOCOO」というサイトがありました。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/13/news086.html 6月末にサービス終了したのですが、その跡地がこんなページになってます。 http://www.gocoo.jp/

ヤフー、日本でも「Yahoo! 360°」を開始してSNSに本格参入

SNS

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1743133/detail?rd 米Yahoo!がやっているSNSが日本にも上陸。 いちおう招待制だけど、Yahoo!BB会員、Yahoo!プレミアム会員は5月中旬から招待なしで入れるそうです。 大手ポータルが始めたSNSといえばライブド…