すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

XMLのえらい人Blog

村田真氏のBlogに続き、 檜山正幸氏のBlogが始まったようです。 http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/ Chimairaアーキテクチャというものの構築日記のようです。 http://www.chimaira.org/

Yahoo!ブログ開始

http://blogs.yahoo.co.jp/ とうとうYahoo!Japanがブログに参入。 さっそくYahoo!IDでログインしてブログを作ろうとしているのですが、アクセスが殺到しているらしくつながりません。 さすがYahoo!。しばらくはニュースで我慢しておこう。 http://japan.cnet…

干し柿

毎年実家から送ってくれる干し柿。実家には渋柿の木が1本あり、その柿の実の皮を向いて軒先に干して作る。 はじめは黒っぽいが日にちが経つにつれて糖分が表面に出てきて白くなる。 私はあまり白くなっていない方が好き。 かなり甘いので渋いお茶を飲みなが…

- 神か悪魔か - GNU の見えざる手

http://kazuho.exblog.jp/1648725/ 奥一穂氏のBlogでのGPLについての連載記事です。GPL v 3で盛り込まれるのではといわれる対特許条項に関していろいろな面から考察しているものです。 実は連載予定に「マイクロソフトの主張は FUD なのか?」という項目があ…

リスク管理はしっかりと

http://www.geocities.jp/navyfrog993/HibiZakkan/05/Jan05/Jan05.htmおととい昼休み中にうっかり見てしまい、笑いをこらえるのが大変でした…。 ここ経由↓で発見。 http://d.hatena.ne.jp/hirok73/20050127 上のサイトは普段リスク管理だとかプロジェクトマ…

Googleがテレビ番組検索提供開始

/.JPより http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/01/26/2216253&topic=112 BBC、CNNおよび本家記事によると、GoogleがABC等で放映されたテレビ番組の内容を検索できるサービスGoogle Video Searchのベータ版の提供を開始したという。 http://video.google.co…

MeCab(和布蕪) ChaSenより早い形態素解析器

http://chasen.org/~taku/software/mecab/ ChaSenをASP.NETで使えなかったので他の形態素解析ツールを探してきた。 ASP.NETで動かなかったのはChaSenのせいじゃないのかもしれないけど…。MeCabにはフリーのC#のdllなど出まわっていない模様。 自力で使うこと…

今日も時間が…

いろいろやりたいのだが、また時間がない。 あきらめて寝ます。

GMail感想

GMailを使ってみての感想です。 インターフェースは英語 うーん、英語なのか。フリーメールで1GBのメールボックスなら日本でもlivedoorギガメーラがあるし、普通の友達(インターネットが仕事or趣味でない人)には勧められないな。 Googleらしい画面デザイン…

★★★GMailご招待 先着4名様★★★

GMailのインビテーション(招待状)が4人分きたので、先着順で差し上げます。 さあ、Googleのβ版メールサービスのテスターになりましょう(笑) 私本人を知っている方はメールをくれるか、直接声をかけてください。 通りすがりの方はコメント欄にメールアド…

もう12時だ…

家に帰ってからいろいろやりたかったのだが、もう時間がない。寝ます。

茶筌Windows版

日本語形態素解析ツール茶筌(ChaSen)にはWindows版があって、実は先日使おうとしていたのはこれ。 http://chasen.naist.jp/hiki/ChaSen/ 今日も会社の人に見てもらったのだが解決せず。 直接仕事には関係ないものの、普段の仕事で覚えた知識をなんとか生かせ…

世の中って

不条理…。 http://d.hatena.ne.jp/itkz/20050122#p1 他にもこことか見ると沈んだ気持ちに…。 http://www1.odn.ne.jp/~caz63250/musyoku/taiken2.htmlいつごろからか、 世の中は汚いことや曲がったことが多いけれど、それは世間の人が怠けたり悪さをしている…

audioScrobblerの本バージョンってできないか

audioScrobblerの本バージョンとして思いつくもの。本棚.orghttp://pitecan.com/Bookshelf/ブクログhttp://booklog.jp/AudioScrobblerの良いところはPCで音楽を聴いているだけでAudioScrobblerの個人ページがガンガン更新されていくところ。つまり自分で意識…

RSSフィードと検索サイトについて

NDO::Weblogで興味深い記事を見つけた。RSSフィードはウェブ広告にとって善か悪か http://naoya.dyndns.org/~naoya/mt/archives/001551.htmlなぜGoogleではなく、Yahoo! JAPANか? http://naoya.dyndns.org/~naoya/mt/archives/000905.html慶応大学 図書館・…

カリスマ

ダイエーの創業者中内功についてのノンフィクション。 上巻のプロローグより 人の評価は棺を蓋うてはじめて定まる。中内ダイエーの評価をいま下すのは早計だが、中内が戦後世界のなかに巨大な消費社会を現出させたことだけは確かなことである。そのトップラ…

12インチ画面のiBookはせまい

12インチ画面のiBookでプログラミングをしていますが、狭い…。 ターミナル開いて、テキストエディット開いて、ブラウザ開いて、メールも開いておきたいんですが、画面がすぐ埋まってしまいます。

XMLマスター:ベーシックで100点を取った人がいる

http://toba.livedoor.biz/archives/12517110.html あーうらやましいー。 私は全然そこまで行ってなかったからな。 今度何か試験を受けるときは満点を取るつもりでがんばろう。

直った?

audioscrobblerのエラーは今は消えてる。 音楽ファイル名の括弧()やハイフン-などがエラーを引き起こす事があるらしい。 ……。 とおもいきや、今度はサーバエラーが出ていて曲の情報を送れないよ(T_T)

audioscrobblerが調子悪い

Your plugin reported a submission error: Submission contains invalid characters - check your tags. というエラーがでて、このはてなダイアリー左上のNow Playingが更新できない。

波田陽区〜。ネタ使い回しだよ〜。

Music on TV で「Not only music」を見ていたら波田陽区のコーナーがあった。 ネタが「小沢真珠、青木さやかとかぶってますから!」。 正月の「行列ができる法律相談所」でやったネタの使い回しですから!残念!もうネタがありません切り!

銀杏BOYZ

CD

今Music on TVで「SKOOL KILL」のプロモをみたんですが、面白いです。曲なんて全然聞こえないじゃん(w君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命アーティスト: 銀杏BOYZ,峯田和伸出版社/メーカー: UK.PROJECT発売日: 2005/01/15メディア: CD購入: 2人 クリック: 98回…

サーバアプリケーションは使用できません。

原因不明のエラー。 仕事にいくらか慣れてきて、最近はあまり上司に質問しなくてもコードが書けるようになってきた。 ちょっと自信もでてきたところです。 昨日ふと試してみたいアイデアを思いついて自力でASP.NETアプリを書いてみようと思いました。 とある…

はてなフォトライフを使ってみる

ためしに使ってみます。 むっ!参照を押そうとして、間違ってアップロードボタンを押してしまう…。 ボタンの位置がわかりにくいです。

CPANの読み方

「しーぱん」が正しいでしょう、と思っていたのですが、はてなキーワードでは…ふりがなが「くぱん」ってなってる!!マヂ!? くぱんくぱん ちいさくたっていちにんまえ〜♪以下「しーぱん」派の反撃。ああ…劣勢だ(w http://blog.livedoor.jp/nipotan/archive…

はてな、重い?

はてなフォトライフが始まったせいかな?ちょっと重く感じます。

送電線

毎日送電線の筆者さんから送電線しおりと寒中見舞いをいただきました。 世の中には送電線ファンという人々もいるのですね。 送電線のある風景がノスタルジックに見えるのはなぜだろう?

MacOS XでPerlプログラミング

ここしばらくMacOS XでPerlプログラミングをしようとして、まずターミナルの設定をいじって、環境変数の書き方を調べて、CPANの使い方を調べて…とあれこれやっていました。 もう長い間UNIXに触っていなかったので設定の仕方をかなり忘れている。 しかも私が…