すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日(今日)は午前2時すぎまで仕事だったので、今日一日はお休みにしてもらった。 ずっと寝ていて、午後3時くらいに始めて外に出たら…。 光がまぶしい。空が青い! さいきん、朝から晩まで会社にいたんだなぁ…。

.com Master★★申し込み

.com Master★★を申し込みした。ここ2度ほど経産省の資格試験を申し込んでは、受験放棄を繰り返している。経産省の試験は内容が堅いので勉強していて飽きてしまい、結局試験パスというありさまになっている。.com Masterはいまどきのインターネット知識につい…

Bad Knowhow Conference 2004

「Bad Knowhow Conference 2004」行ってきました。 中途半端にプログラミングできるものがバッドノウハウの温床になりやすいらしく、私の身近なもので当てはまりそうなのがXSLTだ。妙なXMLがきてもある程度は文字列処理関数で処理できそうな気がしてしまう。…

中国語版Googleでピンインから検索

Google中国語(簡体字)で、たとえば hao とピンイン(中国語のローマ字表記のようなもの)で入力して検索すると 好 号 ?(←はてなでは書けない字) など漢字の検索後候補が出てきて、選んで再検索できるようになっています。

Excite 中日・日中辞書

Exicteに三省堂の中日・日中辞典が登場 デイリーコンサイス中日辞典 http://www.excite.co.jp/dictionary/chinese_japanese/ デイリーコンサイス日中辞典 http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese_chinese/

Web上での中国語関係サービスが充実してきました。

ウイルスセキュリティ2004はいまいち?

ソースネクストの「ウイルスセキュリティ2004」ですが、今のところ使い心地はいまいち。 ファイアウォールのデフォルト設定がきつめ?Outlook Expressを立ち上げても、IEを立ち上げても、Windows Media Playerを立ち上げても、すぐにポップアップウィン…

Fedora Core1インストール

無事(?)取り付けられたHDDにFedora Core1をインストールした。 インストーラは完全にGUIでとてもわかりやすい。 サウンドチップも自動認識してくれた。 XもGnomeがあっさりと起動。 いままでFreeBSDのインストールに散々てこずったのが信じられないくらい…

HDD取り付け

家に帰ってHITACHIの160GBのHDDを取り付けてみる。 HDDをはめる箇所がHDDのサイズぎりぎりに作ってあって、最初はめかたがよくわからなかった。 無事取り付けられたのだろうか? 定期的に「きゅーっ」という音がするのだが…

ウイルスセキュリティ2004

ソースネクストのウイルスセキュリティ2004も衝動買いしてみました。時々職場のメールを家でみることがありますが、もしうっかり変なウイルスに引っかかったら目も当てられないので。

本も買う

ついでに入った紀伊国屋で本も買ってしまう。 「1台のパソコンでWindowsとLinuxを使う本」(ISBN:4881663925) ハウツー本ですが、まさしくこれからやろうとしていることに最適の内容。 ひとつのHDDでWindowsとLinuxを共存させる方法が詳しく説明されています…

内蔵ハードディスク購入

買うぞ、と思っているのに一向に買わないでいた内蔵ハードディスクを思い切って買う。 新宿のDOS/V パラダイスとソフマップを見に行ったが、160GBのHDDが一万円以下になっていた。ヨドバシも覗いたが、こっちはそれほど安くない。 結局、ソフマップで購入。 …