すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

.com Master★★合格

ご、ご、ごうかくしてましたー。 ぜっっつたい落ちたと思ったのに! よかった。受験料が無駄にならなくて…。 落ちた…と思わせておいて合格させるあたりが民間資格商法の商売のコツかな? ともかくよかった。

青山ブックセンター続報

ウラゲツ☆ブログ http://urag.exblog.jp/

日記のタイトルについての言い訳

この日記を書き始めたとき、私はもらったPCにFreeBSDを入れては消し、入れては消し…していました。近頃はMonoを入れては消しています。

世界新記録?

つうか、もう映画なんかみてないだろ。幻覚をみてるだろ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040726-00000496-reu-ent

日経バイト8月号 Linuxクライアントで行こう!

日経バイト連載の「Linuxクライアントで行こう!」はどこかしらのんびりとした雰囲気ながらも、これからLinuxをインストールしてみようかという人間のやる気を消滅させそうな辛口の記事である。今回もソースからコンパイルだの、足りないライブラリをネット…

日本語→アルファベットの切り替えが楽!

iBookにはスペースキーの左に「英数」キー、右に「カナかな」キーがあって、日本語→アルファベットの切り替えがすごく楽!!。

X11のインストール

iBookにX11をインストールした。Appleのサイトからダウンロードしてそのまま画面の指示にしたがってインストール完了。すっごく簡単。 xeyesを動かしてみたけれど、ちょっと動作が鈍い。私のiBookは12インチ画面で狭いので、マウスがあまり動かないからな…

Windows APIの勉強

「APIで学ぶWindows徹底理解」(ISBN:4822228266)を読んで、Windowsの仕組みの勉強中。難しい…。 C#など.NETのコードなら一行の処理が、もともとは膨大なコードであるということが良くわかる。 それにしても難しくてPart1〜Part3が読めたのみ。 これからは.NE…

青山ブックセンター倒産

Yahoo!News http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040716-00000281-kyodo-ent 新文化 http://www.shinbunka.co.jp/ http://www.shinbunka.co.jp/news/04-07-16-photo.htm 文化通信 http://www.bunkanews.co.jp/なんと。 昨日会社を早引けして通院したのです…

Xcode

Mac付属の開発環境。Java AWTのプロジェクトを作ってみたが、へんな文字化けがおこっている。おかしそうな箇所を手直ししてみたがビルドできない。

参院選投票

参院選の投票をしてきた。今回は民主党に投票した。

iBook購入

iBookを買いました。今日から私もマカーです! それにしてもWindowsと操作方法がぜんぜん違うのですね。アプリケーションのショートカットは作れないは、テキストエディタですら開き方がわからないは…何年振りでしょうか、「初心者」の気持ちを味あわされる…

オンリー ロンリー グローリー

BUMP OF CHICKENのNEW SINGLE 「オンリー ロンリー グローリー」(ASIN:B000295YUA)を買いました。 8月末にアルバム「ユグドラシル」が発売予定で、そのなかに収録されるので、今回は買わないで我慢しようかと思いましたが、TOWER RECORDSで試聴してやっぱり…

GTK#

MonoDevelopをつかってGTK#プログラミングをしてみる。 Googleでサンプルプログラムを探したがあまりなく、 ↓ここを参考にしてちょっと書いてみる。 http://www.gotmono.com/docs/gnome/bindings/gtk-sharp/gtk-sharp.htmlGoogleで「GTK# sample」で検索した…

参院選に神取忍が立候補していた

今朝、新宿駅前で「神取忍をよろしくおねがいします」といっている選挙宣伝カーをみて立候補を知った。 http://www.kandori.net/ 自民党から立候補しています。 宣伝カーからは「若者に夢を!」というスローガンが流れてきたので、若年失業や少年犯罪などにつ…

.com Master★★受験

orz... 申込んだものの、ぜんぜん勉強をせず、昨日今日かけてようやく参考書を読み終えた。それでも大丈夫だろうとタカをくくっていたのですが。 過去問をみているかぎりでは暗記ものばかり、と思いましたが、実際の試験問題は応用ものが多かったです。特に…

Mono1.0インストール

Mono1.0をインストールしました。 今回はパッケージをひととおりインストールしてみました。いまだにWindows Formsはほとんど動かせていません。 System.Drawing関係でいつもエラーがでてしまいます。MonoDevelopを入れてみました。 さずがにVSのインテリセ…