すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

オークションにかけられていた運慶作 大日如来坐像

上野の東京国立博物館を見る際に、案内してくれた方が「今、オークションで売られかけた運慶の仏像が見られるよ」と教えてくれました。
大日如来坐像」(東京・真如苑蔵)公開 -東京国立博物館
http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=5309

運慶と言えば教科書にでてくる有名な彫刻家。一体なんで運慶の仏像がオークションで売られることになったんでしょうか?
いろいろググって見たところ、
運慶の如来像が米で競売へ 文化財指定に至らず - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/080212/acd0802121133001-n1.htm
国宝級 運慶作 大日如来坐像が米オークション 海外流出か? - 憂国広場
http://blogs.yahoo.co.jp/warabidani/51947607.html
運慶 大日如来坐像がオークションに - okinawa34n坊の日記2
http://blog.livedoor.jp/okinawa34nn/archives/50882004.html
廃寺の本尊だったのが古美術商に売られ、やがてコレクターの手に渡った物らしい。このコレクターは仏像を売却するつもりで文化財指定を拒否し、仏像がオークションに出されたようです。
仏像は宗教法人真如苑」が三越に依頼して1280万ドル(約12億7000万円、手数料除く)で落札。
真如苑は今後数年間は上野の東京国立博物館に仏像を預け、展示と調査を依頼。真如苑は大きな施設を建設中で博物館での展示終了後はその施設に仏像を置くつもり。


まさしく「ギャラリー・フェイク」!

ギャラリーフェイク (1) (ビッグコミックス)

ギャラリーフェイク (1) (ビッグコミックス)

売ったのも日本人だし、買ったのも日本人だし、上にリンクした「okinawa34n坊の日記2」のブログによるとオークション会社の担当にも日本人がいた模様・・・。
そして、依頼されてオークションに行った三越の人。どういう部署の人なんだろう?「オークションで仏像競り落としてこい」っていう仕事がこの世に実在するんですね・・・。
それぞれの人がどんな気持ちで運慶の仏像と関わったのでしょうね。
映画にしたらおもしろそう。