すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

ソフトウェア開発技術者合格〜♪

いったい何度申し込み何度逃げ出したことだろう・・・。
最後のソフトウェア開発技術者試験で合格しました。やたー!!!

来春の情報処理技術者試験からは制度が変わり、ソフトウェア開発技術者は応用情報処理技術者に引き継がれますが、試験制度を見たところどうやらソフ開のようなコンピュータの原理や理論などをパズル的な問題で問うよりも、社会的な制度の理解度を選択式で問うような問題が増えそう。開発の現場ではコンピュータの仕組みをあれこれするだけでなく、世の中の仕組みをいかにコンピュータで処理できるようにまとめるかが大事なので、実際のソフトウェア開発で求められている状態に近づいた気がします。

自分としてはたぶんソフトウェア開発技術者よりも応用情報技術者を狙った方が取りやすいのだけど、そこはあまのじゃくな自分w ソフ開にはコンプレックスを抱いていたので、できれば取りたかった。合格できてうれしー!!