すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

「コンピュータビジョン・拡張現実感に関する普通じゃない勉強会2.0」に遊びに行きました

http://kougaku-navi.net/vrarxr/

会場は神奈川県にある明治大学生田キャンパスで朝10時から。
早いです…( ;゚ω゚)


結局10時からのパネルディスカッションはパスして昼前に到着したのですが、
なんとパネルディスカッションメンバーにはPostPet八谷和彦さんがいたらしい!もったいないことをしました。。。ディスカッションもおもしろかったらしい。
ディスカッションの最後には「電脳コイル」の監督もでてきていました。「電脳コイル」まだ見てません。見とくべきだったかな。


聴いてきたセッションをざざっとメモ。
■WIMPAR : 実世界でGUIを使いたい(aimino)
コピー、カット&ペーストなどのWindowのGUIの仕組みで実世界を操作してみる。
LEDの色のコピー、カット&ペーストのデモ。
■SR : 二次元に入ってみた(chakki)
ディスプレイのなかの画像をもみもみできたりする。
■AR : 全周囲裸眼立体ディスプレイを用いた2Dループゲームの提案(吉田 匠)
円柱型のディスプレイの中でゲームをするとどうなるか?

  • 横スクロールシューティングは前方に撃った弾が後方から追いかけてくる。つまり後ろの敵が打てる
  • ブロック崩しは壁がなくなるのでさらに単調に
  • スーパーマリオ(?)はマリオが移動した後の画面にあたらしい画面を描画。延々とゲームできる

シューティングはおもしろい!
確かにゲームを四角いディスプレイの中でだけやる必要なんてない。アーケードゲームだったら円柱ディスプレイも可能じゃないかな?
■PR : 拡張現実戦争 - 見えざる星の海、東京へ(akio0911)
イメージ映像のなかで一番インパクトがあったのは、秋葉原の空をiPhone越しに覗くと、そらにうかぶ戦艦群が見えるというシーン。
参加したいです。。。武器を用意せねば。
■JR : モバイルデバイスを空間にしてしまおう(niryuu)
タッチパネルデバイス2台の裏をくっつけて、裏側のディスプレイをタッチして表のディスプレイを操作出来るようにするなど。
■XR : AR Cooking 素材の組み合わせは∞(無限大)?(大江貴志)
ARの活用アイデアなど。どうつかったらおもしろいだろうか?
■πR : 盛り上がるディスプレイ「PhotoelasticTouch」(佐藤俊樹, 福地健太郎)
…(^_^; 嫁も婿も3次元にとどめましょう。
■AVR : ARを用いた身体感覚改造レッスン- いつか出会う「あっち」の世界の嫁のために-(津坂真有)
自分の感覚の方をデジタルに合わせられるように修行しよう!というプレゼン。
会場のプログラマーの皆さんにはサーバーやプログラムのログを追っかけているうちに自分自身もデジタル化したような感覚になった経験がある人がおおいらしく共感を得たようで、質疑応答が盛り上がっていた。
■∀R : 生と死を越えるリアリティ(宮下芳明)
ARで亡くなってしまったあの人に会えるかもしれない!という応用例のアイデア
この方面では本当に実用性があるんじゃないだろうか?AR仏壇、ARイタコとか。
現在のCG技術、人工無能技術などを組み合わせればもう「お遊び」レベルのモノはできてしまうだろうなー。
■SpaceNavigatorをGLUTに(まお)
SpaceNavigatorは始めてしりました。いろんなセンサーが出ているんですね。
■多数のセンサ、クリエーターと技術者を結ぶオープンソースプロジェクトKAKEHASHI(ksasao)
kakehashiはfunnelと似ている。
http://kakehashi.codeplex.com/
http://funnel.cc/Main/HomePage?userlang=ja
現時点での違いは、funnelはどちらかというとGainerArduinoなどのIOモジュールを介してセンサーと繋ぐ用途に使われているイメージだけど、kakehashiは各種センサー自体と繋ぐイメージ。
しかし、いずれはどちらも同じような方向にまとまっていくだろうと思った。
■touchBox: マルチタッチできる箱を作ってみた(arc@dmz
Microsoftのsarfaceのようなものも10万円くらいで自作できるそうだ。
metareal
http://digitalmuseum.jp/software/matereal/
これはロボット用のfunnel、kakehashiのようなもの?
OpenCVをさらに簡単にするライブラリ 車輪の再発明に終止符なるか(橋本 直)
画像処理ライブラリOpenCV
http://opencv.jp/
を使いやすくしたラッパーライブラリExImageの紹介。
C言語の構造体と多次元配列がわかるレベルの人なら簡単に使える。
デモをみた感触では自分でも使えそう。
リリースはまだらしい。