すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

Plaggerつかってみました

はてな界隈のアルファギークの皆さんの間で流行っているらしいPlaggerをインストールして、使ってみました。
とはいっても基本中の基本のBloglinesGmailができただけだけど。


Plaggerをインストールするために依存モジュールが山ほど入ってくるためインストールが面倒でした。。。
途中でインストール失敗するモジュールも5個くらいあって、それらはCPANから直接ダウンロードしてインストールしました。でも依存モジュールが結局インストールできなくて導入を見送ったPluginもありました。

ようやくPlaggerをインストールでき、BloglinesGmailのconfig.yamlをコピペして、
アカウントはつくったものの放置状態だったBloglinesにいくつかのRSSを登録して、実行。
すると英語のBlogの記事はGmailに送信できるんだけど、日本語のBlogの記事を送信しようとすると処理が止まってしまい、プロンプトが返ってきません。
Gmail.pmのソースにprint文を仕込んでデバッグしてみたら、smtpでのメール送信処理で止まってしまっているらしい。
どうもGmailsmtpサーバを使うのがダメなのでは、とローカルでpostfixを立ち上げて、config.yamlもローカルのsmtpを使うように書き換えたところ、今度は日本語のBlogの記事も無事Gmailに送れました。
なんでGmailsmtpサーバがダメだったんだろう?他の人は多分問題ないだろうから、謎。

今、mixiのマイミク最新日記もGmailに送るようにしたんだけど、これはものすごく便利!やみ付きになりそうだー。