すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

HDD交換

お下がりパソコンのHDD交換に挑戦した。
上司が1GBのHDDを入れておいてくれたのだが、
今どきのOSを入れるのはキツイ…、と某主任と話していたら、
あわれと思ったのか3GBのHDDをくれた。

1GBのHDDをはずす。
で、3GBのHDDをはめてケーブルをつなぐ。
ケーブルって似たやつが2つも3つもあるんだ。
これでよかったっけ?

電源を入れてみる。

認識しない…。

Googleで検索して、怪しそうな事柄(ジャンパスイッチ、ケーブルのつなぎ方)などを調べる。
間違ってなさそうなんだけど。

もう一度電源を入れてみる。

認識しない………。

とうとう上司と某主任が助け舟を出してくれた。
いろいろ調べた結果、
お下がりパソコンでは3GBのHDDはマスターとして認識できず、
スレーブとして使わなければならないことがわかった。

よかった。壊したんじゃなくて。