すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

ネットワークにつながっていないFreeBSDはつらい

FreeBSDportsという、ネットワーク上からいろんなアプリケーションをインストールできる機能が充実している。
そのためかFTPサイトで配布されているisoイメージに含まれているpackageは本当に最小限のようだ。
ネットワークにつないでいない場合、自分でどこかのFTPサイトからpackageを見つけてこないといけない。かなり面倒。
RedHatなどのデスクトップ向けLinuxディストリビューションならもっとお手軽なのだろうか。
FreeBSDもネットにつなげればお手軽なんだろうなー…。