すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

『Windowsはなぜ動くのか』

Windowsはなぜ動くのか』(ISBN:4822281493)を買ってみました。

WindowsはなんでCDROMをmountしなくてもいいのか?
なんでパッチを当てるために再起動しなくてはならないのか?

とか、いままで調べてみたけど、どうもいまいち納得できなかった事柄を追究してみます。

UNIX,Linux関係はOSの仕組みに関する初心者向けの解説が、Webでも本でもたくさんあるけれど、(それが本当に初心者向けの内容なのか疑問に思う場合も多いが…)WindowsはWebも雑誌も本もTipsだらけで根本的な知識がわかる情報源を見つけにくい気がする。

なにか良い本、雑誌、Webサイトなどご存知ありませんか?