すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

Yahoo! Japanに辞書検索ボタン

http://www.yahoo.co.jp/
の検索窓の横に「画像」「ニュース」「辞書」の検索ボタンが登場。
いままでトップページからはYahoo!辞書へのリンクが見つからなかったのですが、お手軽に辞書を引けるようになりました。

いままでWeb辞書は昔からの習慣でなんとなくgooのを使っていたのですが、これでYahoo!のみで辞書検索もすむようになりそうです。わざわざgooをお気に入りに入れる必要もなくなりそうです。

正直な話、Web上で無料でひける辞書は三省堂がかなりのシェアを占めていて、特に国語辞典はどこを引いても大辞林
時には他の版元の辞書を引いてみたいと思うことがあるので、Yahoo!小学館辞書が入ったのは個人的に歓迎します。

でも小学館の「大辞泉」ってあまり聞いたことない国語辞書だなあ…。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA000022/unixdic/tbl3-web.html
↑このページを見ると日本のポータルサイトの辞書はYahoo!とExciteが研究社の英和・和英を採用しているのを除いてみんな三省堂の辞書を使ってますね。