すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

.com Master★★受験

orz...
申込んだものの、ぜんぜん勉強をせず、昨日今日かけてようやく参考書を読み終えた。それでも大丈夫だろうとタカをくくっていたのですが。
過去問をみているかぎりでは暗記ものばかり、と思いましたが、実際の試験問題は応用ものが多かったです。特に後半の技術中心の問題は、ネットワークの設定が書いてあって、こういうエラーが発生しているが問題はなにか、選択肢のなかから選べとか、ルータの設定が空欄になっていて、ここを埋める選択肢を選べというものが結構あった。実際にネットワーク構築や管理の仕事をしている人ならすぐわかるのだろうが、受験勉強しかしていない人間にはつらい。試験の時間もすくなかった。前半は60分で40問。後半は90分で50問。計算問題や図をよく見ないとわからない問題もあって、不安な問題に時間をかけることはできなかった。
たぶんダメだろう…。うああ検定料+テキスト料がいたい。

.com Masterはベンダーフリーっぽい資格と紹介されることがあるみたいだけど、今回★★を受けてみたところ、ApacheやBIND関係やUNIXコマンドなどが結構でてきました。仕事でもっぱらIISをつかう人にはむかない資格かなと思いました。いまのところはWebサーバにはUNIX系OS+Apache+BINDが主流だということなのでしょうか。