すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

Altova XMLSPY Certification

高機能XML開発ツール XMLSPYの認定試験があるようです。
http://www.altova.com/certification_overview.html
受験料は$95。日本円で1万円くらいですね。

日本にもXMLマスターという認定試験がありますが、どうなんでしょうね。
http://www.xmlmaster.org/
XMLマスター ベーシックは簡単そうなので、基礎知識をしっかり勉強するきっかけとして受けてみるのもいいかもしれない。仕事の役にはたたないかも。それにしても受験料15000は高いなあ。
マイクロソフトのベンダー資格のMCPなどはもっているといろいろ特典があったり、会社がマイクロソフトから何かの認定を受ける際に社内にMCP取得者がいないといけないらしいので、メリットがわかりやすいのですが、XMLマスターUMLモデリング技能認定試験(http://www.umtp-japan.org/index.html)のように中立っぽい資格はどのくらい世間で評価してもらえるのかわかりにくいですね。