すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

勉強続行

TE(NW)は玉砕だろうけど、あれだけ難しい試験にトライしたことによって他のベンダー試験がなんだか簡単そうに思えてきた。せっかく勉強したい気分が残っているうちに取れそうなものにどんどんチャレンジしていこうと思う。
手始めにXMLマスターベーシックとプロフェッショナル。

XML MASTERテキスト XMLマスター(ベーシック)

XML MASTERテキスト XMLマスター(ベーシック)

徹底攻略 XMLマスター教科書 プロフェッショナル編 (@ITハイブックス)

徹底攻略 XMLマスター教科書 プロフェッショナル編 (@ITハイブックス)

毎日毎日毎日仕事でXMLばかり眺めている人間としてはベーシックは楽勝でとれて当たり前。プロフェッショナルは実際どんなレベルの試験なのかはよくわからない。
資格をとることが目的ではなくて、これをきっかけにあやふやな部分の知識をはっきりささせることが大事だ。私の場合は実体参照とNamespaceが苦手。仕事であまり使わない部分の知識はいい加減になりがちなので、試験の勉強を通してしっかり補強しよう。