すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

SNSメモ

注:わたしはまだ入っていないSNSです。

レコミュニ
http://recommuni.jp/home/
SNSで音楽をやり取りする。
ユーザは自分の持っている曲をアップロードし、他の人がアップした曲から気に入った音楽をダウンロードして買う。レコミュニの運営会社(?)が権利者に連絡を取り、曲の値段は権利者が決めるのだそうだ。
購入できる楽曲のファイルにはDRMは付いていないので、PCなりiPodなりで自由に聴ける。
仕組みはまだちゃんと理解していないけど、SNSを使ってビジネスができている珍しい例だと思う。
この記事↓の真ん中あたりでレコミュニについて触れている。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0410/13/news013_2.html

HotPlace
http://hotplace.jp/
携帯電話のGPSを使ってお互いの居場所を知る。