すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

Planned Happenstance Theory

「いきあたりばったり」なキャリア形成、「プランド ハップンスタンス セオリー」についてのメモ。

スローキャリア

スローキャリア

@IT自分戦略研究所にも「プランド ハップンスタンス セオリー」について触れたコラムがあります。

偶然を起こし、偶然を生かす方法 〜キャリアの8割は偶然に支配される!〜
http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/column/horiuchi/horiuchi04.html



ずいぶん前に読んだ本なのですが↓、これはまさしく「プランド ハップンスタンス セオリー」だと思います。

自由になあれ―三代目魚武 浜田成夫 (角川文庫)

自由になあれ―三代目魚武 浜田成夫 (角川文庫)

人生よあなたはまるでこの俺様の子分。

人生よあなたはまるでこの俺様の子分。

三代目魚武濱田成夫というアーティストの自伝です。
三代目魚武濱田成夫は美術系の高校を卒業した後、チャンスをつかむためには自分の作品を多くの人に見てもらうことが必要だと考え、自分で作った服を着て街中をを歩きはじめます。自作の服を着てディスコ通いをしたり、友達にたのんで服を着てもらったりしているうちにパリのファッションスクールの関係者の目にとまり、パリでファッションショーをするチャンスを手に入れます。

どこにチャンスがあるのかはわからないけれど、手当り次第に行動していくことによって道が開けてくるわけです。ひょっとしたらその道はかつての自分が想像もしていなかったような新しい道かもしれないですが。