すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

ふぁるさん曰く「なぜmixiには気軽にコメントできて、blogにはできないのか?」

mixi依存症で有名なイーマーキュリーmixi運営元)社員のふぁるさんのBlogより。
http://fal.ameblo.jp/entry-c00d03fdb5da9e0b45c67a0c17b40d79.html
私も同じようなことを考えてました。
トラックバックは気を使うんですよね。こんなエントリをトラバするのはもうしわけないとか、逆に気合いを入れて書きすぎてしまったときも、これじゃひかれるかもしれないと思ったりとか。

mixi日記のコメントは軽い気分でつけられるので気に入ってます。なので、外向きにある程度まじめに書くときははてなダイアリー、周囲の友人向けに身の回りのことをぐだぐだ書くのはmixi日記って使い分けてます。
実際、mixiの日記にはてなダイアリーを設定しておいてもあまりコメントがつかないんですよ。

mixi日記だと通りすがりの友達の友達みたいな人が気軽にコメントしていってくれることがあるのでうれしいです。