すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

カトラー

カトラーはWindows NTプロジェクトのリーダーだった人。
留守の間に部下がバグを直したら「それはバグじゃねぇ!」と壁を殴り、穴があいたという逸話を聴いて、部のみんながカトラーの伝記「闘うプログラマー」を読みたがり始めた。

闘うプログラマー 上巻

闘うプログラマー 上巻

会社帰りにジュンク堂新宿店に寄ったら上巻しかなかったので、見送り。
家の積ん読が多少消化できたら購入しようと思う。

ちなみに上司もかつてC言語で書いたコードのエラー処理のGOTO文を書きなおした部下を相当怒ったことがあるそうだ。殴ったかどうかまでは聞き忘れた。
私が大学でC言語を習ったときにはGOTO文の存在すら教えてもらわなかったなあ。