すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

山本一郎@切込隊長

もともと株や経営には興味がなかったのだが「切込隊長Blog 俺様キングダム」をときどき読むようになってから、ちょっとだけ興味が出た。
俺様キングダム
http://kiri.jblog.org/
切込隊長こと山本一郎氏は32歳の個人投資家でネットの有名人。


晴れるといいねっ! 〜 切込隊長BLOG アメブロ支店
http://kirik.ameblo.jp/?bid=kirik
Ameba blogのサイトではエッセイ中心に掲載している。「俺様キングダム」では過激な文章が多いが、エッセイものには笑えたり、しみじみしたりする名文が多い。
本も3冊出している。

ニッポン経営者列伝 嗚呼、香ばしき人々

ニッポン経営者列伝 嗚呼、香ばしき人々

この本は「SPA!」で連載している経営者評論コラムをまとめたものらしい。
吉野家の阿部社長がミュジーシャンを挫折してバイトで入社した叩き上げだとか、安物衣料店「ファッションセンターしまむら」の業績が良く、しかも1000店近くの店長の65%はパート上がりでパートの8割は勤続年数5年以上だとか、初めて知る話が多く、しかも文章がおもしろく、これで1260円は安い。
Ameba blogのほうには雑誌掲載のタイミングによって本に収録されていないダイエー中内功氏についてのコラムが載っている。
http://kirik.ameblo.jp/entry-450093118348a224e62437167ef21c4e.html


株関係の下記2冊も読んだ。
投資情報のカラクリ美人(ブス)投票入門

話は変わるが、インターネット出身のライターが書いた文章は活字になるとすごく読みやすいことが多いように思う。
紙媒体にくらべるとパソコンの画面上は字が読みにくいので、平易な文章で面白い内容を書くように自然と鍛えられるんだろう。