すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

MacOS XでPerlプログラミング

ここしばらくMacOS XPerlプログラミングをしようとして、まずターミナルの設定をいじって、環境変数の書き方を調べて、CPANの使い方を調べて…とあれこれやっていました。
もう長い間UNIXに触っていなかったので設定の仕方をかなり忘れている。
しかも私が触ってきた環境はSystemV系(HP-UXとかSolaris )でシェルもtcshだった。私のMacOSのバージョンは 10.3.7だけど、デフォルトのシェルはbashだ。
ターミナルの標準文字コードはUTF8。UNIX/Linuxの世界ではたいていのディストリビューションはまだEUCで、私も当然EUCでやってきた。
MacOS Xはいろいろと新しい環境なので慣れるのに時間がかかってしまった。

ようやくCPANで必要なモジュールを入れられて、下記の本のサンプルを動かして遊び始めました。
Spidering hacks―ウェブ情報ラクラク取得テクニック101選

うーん、やっぱり日本語の扱いがむずかしい。