すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

audioScrobblerの本バージョンってできないか

audioScrobblerの本バージョンとして思いつくもの。

本棚.org

http://pitecan.com/Bookshelf/

ブクログ

http://booklog.jp/

AudioScrobblerの良いところはPCで音楽を聴いているだけでAudioScrobblerの個人ページがガンガン更新されていくところ。つまり自分で意識してコンテンツを書かなくてよい。

日記を書く、絵を描く、写真をとる、他人の日記にコメントする、掲示板に書き込みする、どれもかなり意識的にならないとできないことで、世の中の大半の人はめんどくさくて続けられない。

本棚.orgブクログで、人が意識しないで、たとえば本に触っただけとかで情報を更新できるような仕組みができるといいのだが。

本って物体だから難しいか、ブラウズしたURLをさらすとかどうかな。