すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

デブサミ 吉松さんの講演で紹介されたWebサービス

アメリカのサービス

http://www.flickr.com/
写真をアップロードできる。
自分のサイトに貼付けるためのJavascriptコードを作れる。はてなには貼れないのかな?
直接自分のBlogに写真を貼付けられる機能もあるらしいが、つかえるBlogはBloggerとかMovable Typeとか、要するに洋モノで、はてなは…orz。

http://www.audioscrobbler.com/
私もお気に入りです♪
http://www.audioscrobbler.com/development/webservices.php
「Web Service」っていうページがあるから見に行ったら、なんだよRSSじゃん…って思ったんですが、いまBlogでNow Playingを表示する程度のアプリを作るならRSSで十分なんですよね。SOAPWSDLもいらないんですよね。
はてなにはaudioscrobblerユーザが多いらしく私が左上に出しているNow Playingと同じものを使っている人がけっこういます。

blog検索サービス
http://www.technorati.com/

RSSリーダー
http://www.bloglines.com/
hail2u.netより
Bloglinesのススメ
http://hail2u.net/blog/rss/i_suggest_bloglines.html
続・Bloglinesのススメ
http://hail2u.net/blog/rss/i_suggest_bloglines_2nd.html

  • redfin

http://www.redfin.com/stingray/do/home
アメリカの不動産屋サービス。さまざまな会社が提供しているWebサービスを組み合わせて物件紹介サービスを提供しているそうだ。

Amazon Web Service
http://www.amazon.com/gp/browse.html/104-2382686-7003950?%5Fencoding=UTF8&node=3435361

  • A9

http://a9.com/

Google Web APIs
http://www.google.com/apis/


日本のサービス
吉松さんはアメリカのサービスしか紹介しなかったのですが、日本で同様のサービスを始めているところをいくつかあげてみます。
たしかに吉松さんが言っていたとおり、日本ではまだ企業がWebサービスを公開している例はまだあまり多くないかもしれません.

Flickrの日本版のような感じ+AtomAPI

キヌガサ Web Service
http://kinugasa.jugem.cc/?eid=26
日記、オススメ、友達リストなどの一覧のXMLを取得できます。
キヌガサの開発担当の方変わっちゃったんですね!2代目キヌガサの父もWebサービスに力を入れてくれるだろうか?

http://bulkfeeds.net/
日本国内のRSSフィード検索エンジン宮川達彦さんが個人で運営している。
http://bulkfeeds.net/app/developer.html
APIあります。