すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

ドラゴン桜

ドラゴン桜(1) (モーニング KC)
偏差値30台の高校生を1年で東大に合格させる、というストーリーの漫画。
「東大に入る」こと自体が目的のため、狙う学部を東大理1(理学部、工学部)に限定。科目や配点などから考えると短期間で狙うには文系より理系がよいのだそうです。数学、理科の配点が合計240点、国語、英語の配点が合計200点であまり差がなく、理系の学生は国語と英語が苦手なのでこっちで点を稼ぎ、数学と理科は基礎を徹底的に勉強して最低限の点を採れば良いそうです。
ただし理3(医学部)は別格とか…。


これを読んでいたらまた高校の数学を勉強し直したくなってきました。
チャート式 数学I+A
私も高校時代はチャート式を各種そろえてましたよ。でもちゃんとやってなかったな(_ _;