すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

MONA 2ちゃんねる発祥の手作りOS

MONA―2ちゃんねる発祥の手作りOS

MONA―2ちゃんねる発祥の手作りOS

本屋でみつけていきおいで買ってしまったものの、内容をみてこれで2500円は高かったなあと思いました。
内容は
Monaのインストールの仕方
Monaの簡単な遊び方
Monaができるまで(2ちゃんねるの「OSをつくろう」スレッドの要約)
Monaのちょっと詳しい説明
といった感じです。

多分Monaプロジェクトのページ
http://mona.sourceforge.jp/
などからいろんなドキュメントを読んでいけば、この本を買う必要はないでしょう。
ただし、higeponさんがOSを作ろうと決意するまでの件は読んでとても勇気づけられました。理系とはいえ、大学生になるまでプログラミングの経験なし、その後もほぼ独学なのだそうです。
OSの自作なんかできる人はきっと小学生の頃からマイコンをいじり、中学生ですでに一人前のプログラマで、いろんな企業や大学のネットワークに侵入してました、なんて人に違いないと思っていたのですが、実は(失礼ながら)私と大差なかったのですね。もちろん違うのはその後で、higeponさんは就職してから1年でOSを作りはじめ、3年でそのOSの本が出版されるくらいのものにしてしまったのです。
当たり前のことなんですが、なにかを始めること、そして続けていくことでこそ、物事をカタチにできるんだなとしみじみ思います。
自分もそうしなくては。


ところでMonaはもちろん2ちゃんねるモナーのことだと思っていましたが、
MicroKernel OperatingSystem with Network Suite Architecture
という正式名称(?)があるんですね。本の表紙に書いてありました。