すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

Blog Hackers Conference 2005

http://hacks.bloghackers.net/archives/2005/05/blog_hackers_co_1.html
聴きに行ってきました。

FireFoxエクステンション greasemonkeyの紹介
http://greasemonkey.mozdev.org/
Googleの検索結果画面にdeli.co.usのタグが出てくるなどのデモ。
このようにユーザーが自分の見ているページを自由に書き換えてしまうということが「Contents Remixing」と名付けられているそうだ。


SPAM対策について
ブラックリストSPAMをしたIPからの投稿を禁止する)
モデレーション(サイト管理者が許可したものしか表示させないようにする)
BAN ASCII(投稿がASCII文字だけのものは禁止)
ID認証(TypeKey,OpenID)
CAPTCHA(人間が目で見ないと分からないグニャグニャな文字の画像を表示し、そこに書いている文字を入力させる。これによってスクリプトによる投稿をふせぐ)
DSBL/RBLDNSブラックリストを参照して、そこに登録されているところからのコメント、トラックバックは削除)


TypeKey - SixApartがやっている認証システム。コメント投稿時の認証などに使われる。.NET Passportと似ている。
OpenID - LiveJournal , 分散認証システム(.NET PassportやTypeKeyのような中央集権型ではない)


RSS
RSSAds - RSS内広告

はてなTシャツの青いの着てた。

ブログの終焉
ブログのプラットフォーム化
Parmalink概念の普及
ネットの最小単位がサイトではなく記事になった。
Blogがアプリケーションプラットフォームとして振る舞う。

アサマシについて
アンカーテキストの効果は高い?


Lightning Talk

  • 関村氏

deli.co.us

切込隊長の会社の人。
パズルを解くのが趣味だとのことで、さすがに賢そうな顔をしている。

bulkfeedsの新API searchstreamの紹介。

家に帰ってからsearchstreamのAPIのページをさがしてみたけど見つけられなかった。


帰りにSix Apartの会社概要とロゴ入り携帯クリーナーを貰いました。Six Apartの会社概要なんて普通貰う機会ないよ。レア?


感想
すごく刺激を受けた。自分もこういうことができるようになりたい。精進せねば。
やっぱり女性客少ない。かわいい子もきてたけど、様子を見ているとどうやらスピーカーか関係者の友達らしい。


すごくよくまとまっているリンク集
JimiBandrix : Blog Hackers Conference 2005関連リンク
http://gesuyabao.s143.xrea.com/mt/archives/Blog-Hackers-Con-Link.php


Broad Band Watchの記事。
Blog Hackers Conference 2005】Six Apart宮川氏やはてな伊藤氏が語るブログの未来と課題
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/event/9748.html