すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

EXCEL HACKS

新宿西口のイベントコーナーで定期的に古本市をやっていて、いつもその一角にIT関係のコーナーがあるのだが、なぜか専門的な本やベンダー系資格の参考書が多い。
しかも古本じゃなくて出版されたばかりの本が800円引きくらいで出ている。今日見かけたのはXMLマスター教科書 ベーシックV2iPod & iTunes Hacks ―デジタルミュージックを自由に楽しむテクニック。買わなかったけど。
買ったのは

Excel Hacks―プロが教える究極のテクニック100選

Excel Hacks―プロが教える究極のテクニック100選

これが-1000円引きで1680円。
EXCELの小技集を一冊も持っていなかったのでちょうどいいかも。
だがEXCEL本とはいえオライリー、8章はXMLWebサービスで、SpreadsheetML、「Webクエリ」とiqyファイル、EXCELからのSOAPを使ったWebサービスの使い方など普通のEXCEL本とは一線を画してます。