すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

xyzzyすごい その2

感激をとりあえず書き込んで、あとで追記しようと思ってたらawさん(錯綜する思考の足跡)からリンクをいただいてしまいました(^^;

私がxyzzyを使っている理由は以下2つ。

私は仕事で数十〜数百メガバイトのテキストファイルを開くことがしょっちゅうあり、数百メガバイトのファイルだと秀丸でも落ちてたんですが、xyzzyなら開けるんです。もうxyzzyがないと仕事になりません。
それから秀丸文字コードUTF-8のファイルを開くと化けることが多く、文字コードを指定して開き直さないといけないのですが、xyzzyだと一発で読み込んでくれます。Shift_JISEUCUTF-8などいろんな文字コードのファイルを扱う際に文字化けのストレスを感じなくていいので助かります。(もっとも秀丸も設定をきちんとすれば文字化けが減るんだろうと思いますが)


上のエントリで書いた「正規表現がはやい」というのは正確じゃなくて、実際には6メガバイトのテキストファイル23個を正規表現grepしたら、秀丸だと全然終わらないのにxyzzyでやったらあっという間だったという話です。だからgrepが早いのか正規表現の処理が早いのかはよくわからないです。
xyzzyだとgrep後にウィンドウが上下2つに分割して、1つのウィンドウの中でgrep結果とタグジャンプでのヒット先参照ができます。秀丸でも同様の機能があるのですが、検索した元のファイル、grepでヒットした一覧、タグジャンプで開いたファイルと3つウィンドウが開いてしまうのがちょっと邪魔。(設定で直せるのかも)


xyzzyはお気に入りなのですがemacsライクなんだよね。実は私はvi派なのでvi系のよいエディタがあればなー。