すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

就職活動中の若い人に読んでほしいBlog

ひさびさにこういうBlogを読んだ。


目に映る21世紀 「就活は <じぶん>より<時代>を知ってから」:はじめに
http://srysrysry.blogzine.jp/meniutsuru/2005/01/post_5.html
昔はこういう話題をいつもチェックしてた。働き始めてからはとにかく実際に何かができる人間にならないといけないと思い、日々技術書ばかり読みあさるようになって、こういう分野への関心をすっかり忘れてしまっていた。


このBlogの作者、若いのにすごい。しかもかっこいい。
私も「新卒無業。―なぜ、彼らは就職しないのか」「若者が『社会的弱者』に転落する (新書y)」「仕事のなかの曖昧な不安―揺れる若年の現在」は読んだけど、ここまでクリアに分析できなかった。
若い世代にもこれだけはっきりと社会や企業のまやかしを見破って発言していける人がいるんだな。

ただ、このBlogを読んで今就職活動中の若者たちがまやかしに気がついたとしても、じゃあ彼らが就職するにはどうすればいいのか?職に就けない若者たちをサポートする動きをどこかで始めないといけないのだと思う。そういう場はあるんだろうか?