すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

Boredom, Tiredness and Idleness PDC, Day 1

http://luckypines.blogspot.com/2005/09/pdc-day-1.html
レジストの中継で終わってしまうかと思われたAmazon吉松さんのPDCポッドキャスト、無事に1日目のレポートが放送されました。


MSはRSSAjaxなどにかなり力をいれてくる様子です。


聴いた内容のメモ。誤字脱字は見逃して。

  • あらゆるデモ画面にRSS関係の内容が

Windows VistaのサイドバーにRSS表示ウィジェット
IE7RSSに対応。Auto Discavary対応、RSSにシンプルリストエクステンションをつけているとIEでソートができる。

タブブラウザ化、今開いているタブをサムネイルにして1画面で見られる

RSSリーダー機能追加

WinFX、一昨年と基本的にかわらず着々と開発中。
WPF/E(組み込み用)、コーディングはJavaScript、プレゼンテーションはXAML

  • Lap Around(コーディングのデモ)

LINQのデモ。プログラミング言語の中でFROM,SELECT,ORDER BYなど書ける。
Atlas,MSのAjaxフレームワーク。DHTML自動生成。データの取得でIndigo(Windows Communication Framework)を使っていた。WCFではREST、POX(Palin Old XML)のサポートも入る予定。
裏でJSONでデータを吐き出して使うデモもあった。

仮想メモリの使われ方をマシンが覚えていて、だんだんマシンが遅くなっていくことを防ぐ。
仮想メモリの使われ方を覚える場所としてUSBメモリを使える。

  • MSN Virtual Earthセッション

機能紹介。
MapControl.js 商用で無料で使える
イーグルアイ・ビュー(ななめ45度から見られる)
MapPointでサポートしている地図を随時Virtual Earthにコンバート。

  • コンカレントプログラミング(マルチスレッドプログラミング)

プロセッサのトレンド これからはおそいCPUを一杯積む→マルチスレッド重要
省メモリブログラミングは今ではあまり効果がない。
ポリフィニックC#(コンカレントプログラミング用)
COMのアパートメントの話

  • Mono meeting

ミゲル・デ・イカザ氏のPC不調でデモがはじまらず。Q&A大会に。
XAML,Avalon,Atlasは実装するのか?→MSのAPIが固まったら実装すると思うよ。
Monoを実務で使っているところもあるけれど、名前は出せない。
写真ビューア、音楽ライブラリなどのアプリのデモ。デスクトップアプリ開発してもパフォーマンスが劣ることは無い。
Monoが普通に開発の現場で選択肢に上がるにはまだ時間がかかりそう。