すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

流鏑馬

昨日ですが、流鏑馬を見てきました。
諏訪大社流鏑馬が久々に復活したとのことでけっこう観客が集まっていました。


流鏑馬をした人のなかに今日初陣(初演舞)の中学生がいて、最初の演舞では1回も的に当たらず、観客も「初陣だし仕方ないか」という雰囲気だったのですが、流鏑馬のお師匠さん(?)が「初陣が一回も当ててないからダメ!こんな情けない初陣はダメ!」といって演舞やり直しになりました。流鏑馬が一回多く見られたのでラッキー。2回目の演舞では見事2つの的に命中しました。よかったよかった。流鏑馬のお師匠さん、面白いなあ。


流鏑馬の演舞をしていたのは倭式弓馬会という団体の方々らしいです。いやあかっこ良かったです。