すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

新卒はツラいよ!

新卒はツラいよ!

新卒はツラいよ!

SEのフシギな生態 失敗談から学ぶ成功のための30ヶ条」「SEのフシギな職場 ダメ上司とダメ部下の陥りがちな罠28ヶ条」のきたみりゅうじさんの新刊です。今回は1冊まるまるマンガでSE(プログラマ)業界裏話を楽しめます。
本の内容はとくに新卒向けというわけではないのですが、一部「会社は新卒をどう考えているのか」あからさまに書いた部分があるので、新卒でソフトウェアハウス(とくに小規模なところ)に入ろうと考えている人は読んでみるとよいです。
また、小さい会社なら若いうちから責任ある立場で経験が積める…とよくいわれていますが、それは実際どういうことなのかがわかるのではないでしょうか。
多少昇進が遅くとも教育とか福利厚生などの整った大手の会社で落ち着いて仕事をしていけることの利点は大きいなあと思いました。労組がないから就業規則の書き換えも平気だなんてどんな会社だよ…。
それから文中のコラムのこの部分に共感しました。

人間関係が主で退職を決意なんてのは、いちばんNGと言われるものではあります。でもがんばってがんばってがんばってがんばった先が、とても魅力的とは思えない人たちとのお仕事だなんて、むなしすぎるじゃないですか。
魅力的な職場は魅力的な人たちによって作られる。今でもそう思います。
たとえクズみたいな仕事でも、仕事仲間が楽しければ、それは輝くクズになるもんです。