すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

結婚式お呼ばれの服装について

当初結婚式の服は、やっぱり黒系かなあと考えてましたが、新婦から「派手な格好で」というリクエストがあったらしいと別の友人から聞き、あわてて伊勢丹で一式揃えました。
結局着ていく服は赤(ワインレッド)のドレスと白のショールにしたのですが、結婚式の服装のマナーをいろいろ検索して調べたら「白と赤は新婦の色なのでタブー」と書いているサイトがあって、ヤバイ!と思いました。
でもいざ当日になってみると、新婦側友人では私も含め3人が赤系統のドレスで、他の友人も華やかめの格好だったので浮かなくてすみました。新婦のお色直しのドレスとも色がかち合わなかったしよかった。
でもある友人に聞いたところ実家のほうではみんな黒だそうです。
服装のマナーって難しいですね。