すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

人を動かす

以前も読んだことがあったのですが、なにかの書評で見かけたのがきっかけでもう一度読み返してみました。

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

「ものはいいよう」といいますが、どう言ったら自分の伝えたいことが相手の気持ちを傷つけずにうまく伝わるのか、その具体的な方法がたくさん載っている本です。
前に読んだときは「いいことが書いてあるなあ」という感想で終わってしまっていました。今回読み直してみて、いいことだ、とだけ思うんではなくて、ここに書いてある方法をちゃんと実行できないとな、としみじみ思いました。
あたりまえのことをあたりまえにやることが、なかなかできていないんですよね。