すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

そば

長野県生まれなのに意外かもしれないのですが、私はおいしいそば屋をあまり知りません。
あまりそばってごちそうっぽくないんですよね。。。。そばをつかった料理って「郷土料理」というイメージがして。なぜか我が家では「きょうはごちそうだ!」って言う日には「うなぎ」を食べに行っていました。
でも県外で暮らしているとおいしいそば屋の1つや2つは知らないと様にならない(何が?)なので、家族に「おいしいそば屋を教えて」と頼んだ所、安曇野までつれていってくれました(^^;
入ったそば屋は「播隆」(正しい店名わすれました)というお店で、ふつうにおいしかったです。
いまだにおいしいそばってなんなのかわかりません。
けっこう地元民ってこんなものなんじゃ?