すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

エンタープライズアプリケーションアーキテクチャパターン

ちょっと前に始めて本格的なDBプログラミングをやることになりました。
コードを書き始めたら、もうクラスの至る所に同じようなSQL文を書いたメソッドが繁殖して行って、このままじゃ絶対わかわかんなくなる、なにかDBプログラミングの定石みたいなことを解説した本はないのか、と本屋をうろうろして、結局買ったのがこの本。

エンタープライズ アプリケーションアーキテクチャパターン (Object Oriented SELECTION)

エンタープライズ アプリケーションアーキテクチャパターン (Object Oriented SELECTION)

昨日ようやく一通り目を通せました。
あのマーチン・ファウラーが書いた分厚い本、とは知ってましたが、こんなに役立つ本とは思ってなかった。RDBを使ってシステムを構築するときに必要になる開発パターンが網羅されてます。
一回目を通しただけではまだ理解しきれてないので、必要に応じて各パターンの解説を読み込んでいこうと思うけど、それでもあともう一回は通し読みしときたいなぁ。

これが「エンタープライズアーキテクチャ」と呼ばれるということはエンタープライズ向けプログラミング≒RDBプログラミング、なのかも。