すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

ほかの参加者の皆さん

  • Club Rainbow

http://solvalou.net/club/
「コトノハ」や「Qooqle」を作っているオオヒダタカシさんの作品。ぱっと見で面白そう。アイデアがいいなぁ。

  • 国内旅行の宿・ホテル案内

http://travel.office-proceed.com/index.php
妙に凝らず無理せず作っている。

  • きまま宿探し

http://yado.zuzara.com/
これもプログラムは無理せずさくっと作って、アイデアで面白く見せてる。

http://tikajya.x0.com/
これは本格的!
まず地図を好きな場所まで動かして、「地図上にある宿を検索」でその地図の上にマッピングできる宿を表示できます。お見事!!m(_ _)m

http://jsgt.org/mt/archives/01/001104.html
http://jsgt.org/ajax/ws/rr/car/test3.htm
これは「カーセンサーラボ.net」のAPIをつかったもの。これもアイデアがいいです。

  • たたみラボさん

http://www.tatamilab.jp/rnd/archives/000256.html
リクルートの関連会社「たたみラボ」さんによるサンプル集。すごすぎです(_ _;
ここのサンプルでずいぶん勉強させてもらいました。どうもありがとうございます。

  • アルバイト占い

http://fortune.giovedi.net/
http://d.hatena.ne.jp/n_shuyo/20060728/1154096518
これ面白いです!
個人的にはこういうお遊びが好き。

http://www.arclamp.jp/blog/archives/000912.html
Skypeを使ったことがないので試してないですが、いいアイデアです。

http://d.hatena.ne.jp/zapa/20060805/p1
公開された4つのAPIそれぞれをつかって検索サイトを作っています。


SUN×RECRUITコンテスト、応募者が少なかったという意見もありますが、私はこれで上々ではないかと思います。
同時期にやっていたDrecom Award on Railsは応募数18作品でしたし、SUN×RECRUITは多分Dukeマウス30個は売り切れただろうなー。
これからもRECRUITのAPIの公開が続けばいずれ実用的なアプリが出てくるでしょう。

一つ残念だったのが、Webアプリ公開用のサーバーを用意してくれればよかったのに、という点。SUNの環境でいいからサーバーを用意してくれれば、SUNのIDE使ってみようかな、というきっかけになったかも。